黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

神楽工業後半

2009-12-09 18:16:53 | 同人RPG
多分はじきせはこのくらいの更新ペースになると思います。
今回はエレベーターを復旧させたところから。

ギミックを作動させながら上行ったり下行ったり。
シャッター開けたら赤シンボル出てきて全滅したり
宝箱とろうとしたら赤シンボルに追い詰められて全滅したりしながらも進む。


途中見慣れない動かないシンボルが出てきてなんだろうと思ってぶつかってみたら・・・

メタルけろび~が出てきた。
随分小さくなって可愛らしくなったなー。
んでやっぱり逃げられました。


そしてしばらく進めると、ようやくフック発見。

特定の仕掛けに向かって伸ばすと、そこに引っかかってそこまで移動できるようになる重要アイテム。
早速前回の火山洞まで戻って宝箱回収してさらに先に進む。


が、ここで次にどこに行ったらいいか分からず右往左往して時間消費する。
やっと先に進む道を見つけて先に進もうとするんだけど
結構道のりが面倒くさい。上行ったり下行ったりして仕掛け動しておかないと進行ルートは進めないんだけど
1回全滅してダンジョン外に放り出されると、仕掛けがリセットされてしまうのでまたやり直し。


敵がちょっといいアイテムドロップしたりして、
中間ポイントはまだか!中間ポイントはまだか!と思いながら必死に進む。
途中にフック使わないと取れない宝箱あって、そこに赤シンボルの敵が1匹うろついている。
こういう取るの難しそうな宝箱にはボスを倒すのが楽になりそうな装備が入ってそうなんだけど
ミスったらまたやり直しという事を考えて、なくなくスルーする。


そしてようやくボス扉&中間地点にたどり着く。

一回外に出てオートセーブ。
さっきの赤シンボルそばの宝箱取ろうと思ったら、
仕掛けがリセットされてて中間地点から戻れなくなってる。
あれを取るにはまた面倒くさい道のりを進まないといけないのか・・・


とりあえず先にボスに会いに行ってみる。

神楽高鋼魔総番・堀池。
知らないキャラだなぁ、新しいオリキャラか?と思ってたら斉藤が乱入してくる。
アイスソードの時に殺された恨みがあるから主人公達を倒すのは俺だ!と堀池を倒してこっちに襲い掛かってくる。
このためにわざわざ転校したらしい。





VS斉藤
ここの斉藤は体は機械らしく普通の物理攻撃だとロクにダメージ与えられない。
銃属性の全体攻撃が強くて、命中率はそんなに高くないものの後衛職は当たったら即死レベル。
他にはそこそこのダメージの単体攻撃と、全体に暗闇付きの小ダメージ攻撃。

ダメージ通るのが、後衛のへしこ(ミサイル研)のアイスショットと、さらら(魔法科)の魔法しかなくて
しかもすぐ死んじゃってどうしようもなくなって全滅。

というわけで作戦タイム。
とりあえずダメージが通らないとしょうがないので
途中で拾った機械族強打の武器を歩兵科のエステルに持たせる。
剣スキルしか取ってないのでこの鈍器だとスキル使えなくなるけどしょうがない。
ついでに銃耐性を上げるアクセサリーもつける。

2戦目。
歩兵科の攻撃が通るようになった。
結構惜しいところまでいくも回復役のMPが尽きて全滅。
後衛の二人がいつまで死なないで生き残ってくれるかが問題だなー。
早くに死ぬと倒しきる前にMPが尽きる。
あと物理攻撃が出来なくなる暗闇も問題。でも、こっち解決できる装備品等は持ってない。

3戦目。
2ターン目で後衛の二人が死んだのでさっさと全滅。

4戦目。
後衛の二人が結構生きた。
が、歩兵科がちょくちょく暗闇になって攻撃できずにもたつく。
無駄にMP消費されていくが、相手のHPもあと少し。
ここにきてミス2連発したりしてイラッとする。
MP切れて回復も出来なくなった。
そして後1回歩兵科の攻撃を当てれば勝ち、歩兵科に攻撃飛んできたら負けという状況に。
結果は…








無事撃破。

しかし、随分運頼みになったけどこれでよかったのだろうか。
やっぱり赤シンボルの近くの宝箱に有効な何かが入ってたのかな…



イベント。

パッケージ絵で黒幕っぽく書かれてるキャラ登場。
次のダンジョン氷結洞に出張ってくるらしい。

今回はここまで。

溶岩洞クリア時点で全滅数12回だったから、今回の神楽工業での全滅回数は10回か。




そういえばもう冬コミのカタログがもう発売してるらしいですね。
いつも使ってるROM版の方は今週末だっけか。
近々体験版もやっていこうかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿