黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

CLANNAD RPG

2012-09-09 22:41:12 | 同人RPG
ふし幻クロニクルはちょこちょこやりつつも次のゲーム行きましょう。
次は苺兄貴さんのCLANNAD RPG 

CLANNADとロマサガ2の2次創作RPGです
KANON RPG AIR RPGなどを作っていたはちみつくまさんのサイトで宣伝されていましたね。
このシリーズが好きだったのですが結局CLANNAD RPGははちみつくまさんからは発売されませんでした。


ゲーム始めるといきなり洞窟の中から始まった

部室で集まっていたらいつの間にか飛ばされてしまったので
とりあえずこの洞窟を脱出しようということらしい。

メニュー画面はこんな感じ


装備はコスプレ(服)とアクセサリーのみで武器は無いようです。
服にも経験値が入るようで、装備して戦闘すると経験値が入って、
LVが上がるとアビリティを覚えていく。
FF3とかFF5のジョブに近い感じでしょうかね。
最初の2つの服ではアビリティは増えない様子。

戦闘画面

この画面写真ではわかりませんがコマンド選択式で
ターン毎にキャラ全員分の行動を選択する方式ではなく
手番が回ってきたキャラから行動を選択して即行動するシステム。
アイテムはキャラ毎に管理ではなくパーティー全体で管理されている模様。

味方キャラの手番にキャラを交代することが出来る。
手番のキャラのみでなくパーティーの好きなキャラを好きなだけ入れ替えられる。

戦闘に勝つとリザルト画面

戦闘に参加していないキャラにも70%程度の経験値・服経験値が入る。

主人公?の渚はサポートタイプ?
味方全体の防御力を上げるスキルと
戦闘終了後パーティーのHPとMPを回復させるパッシブスキルを持っている。

杏は前衛タイプ
後衛にも攻撃できるスキルと
通常攻撃がたまに2回攻撃になるパッシブスキルを持っている。

智代も前衛タイプで
自分の攻撃力と防御力を上げるスキルと
クリティカル率30%UPのパッシブスキルを持っている。

ことみは魔法タイプで
ダメージ+麻痺の全体攻撃スキルと
MP減少攻撃を無効化するパッシブスキルを持っている。

風子は敏捷タイプ?で
味方一人の敏捷を上げるスキルと
回避率30%UPのパッシブスキルを持っている。

この5人の特徴をうまく使いながらダンジョンを攻略していく。

で、最初のダンジョンの最深部

春原とクジンシーが戦ってました
春原はあっけなくやられて原作での主人公朋也が出てくる。
が、朋也やクジンシーにライフスティールされて人形と化してしまった。

朋也のかたきを討つべく戦闘へ

そのまんまじゃねーか!
ロマサガ2はちらっと見た程度でやったことは無いのですが
なんか見覚えあるぞと画像検索してみたら

うん。

このゲームはそういう方向性なのね。
試しにことみでマヒ攻撃したら効いたので楽勝でした。
クジンシーを倒したら光が現れて
この世界に連れて来られた理由を聞かされる。

希望を持つものとして選ばれたらしい。
ついでに光に力を与えられて月光のスキルとライトボールのスキルが使えるようになった。
どうやらこれは誰々が使えるというわけでなく
アビリティにセットしておけばパーティー全員誰でも使えるものらしい。
全員回復スキルが使えるようになった。

どうやらこの5人+男二人以外にもこの世界に来ているらしいのだが
何処にいるのかわからないとのこと。

いきなりまた場所移動して見知らぬ部屋に。
謎の少女が現れてここが幻想世界ということを教えてくれた。

この子、もしかして瑞佳?

んで北東の要塞に強い光を感じるとのこと
仲間かも知れないからそこに行きましょうとの事で
次の目的地はボクオーン地上要塞

次はボクオーンですね。なんか展開が早くないですかね。
7英雄倒した後にもなんかオリジナルな展開があるのかな。

で、ダンジョンを踏破していって
ボクオーンのところまで到着

す、すまん、俺が悪かった、許してくれ・・・と、油断させておいてバカめ死ね!
というわけで戦闘

ちょっと死にそうになったけど勝利。
捕まっていた涼を助け出すことに成功した。


ボクオーンを倒したことによって光が集まり
体操服のコスプレが解禁。
これはどうやら前衛用の服っぽい
レベルを上げていくと攻撃用のスキルや敏捷が上がるパッシブスキルを覚えていくみたいだ。
とりあえず前衛の杏と智代はこの体操服にしておく。

このコスプレで衣装を変えると戦闘画面とメニュー画面のキャラドットもその衣装に変わるのだけど
立ち絵やフィールドマップでのキャラドットには影響しないのがちょっと残念。

次の目的地はサラマットの塔

次の相手は一体誰なのか。
といった所で今日は終了。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿