黄色い退屈2

もくもくと同人ゲームのプレイ日記を書く。攻略サイトは絶対見ない!。目標クリア本数100本。不定期同人ゲームいやっほー

さらにクリア

2013-08-28 21:55:00 | 同人ごちゃごちゃ
やったどー

輝針城もノーコンクリアー
クリアするだけなら以外と簡単でしたね。クリアするだけなら。
3面までに残機とボムを稼いで、4面以降は集めたボムと残機で突き進んでいく感じでした。

これで残りは星蓮船のみ。
あれはUFO追いかけて被弾してイラッてするから長続きしないんだよなぁw


今日の東方の迷宮2
12F、勾玉と鏡から。
勾玉の方はどうやって倒したかは忘れた・・・
鏡の方はやたら固かったので、久しぶりに雛を使う。
雛はどんなに相手が硬くてもそれなりの火力が出せるのがいいですね。
さらにもっと久しぶりにパルシィも呼び出て見る。
つづらのランダム攻撃の要素がよく分かってないけど、大ダメージの時2万ダメージくらい叩きだした。
あとは巧緻性と貫通つけた咲夜の殺人ドール。
雛と咲夜は相性がいいですね。
エクストラアタックつけてるとたまに3回とか4回とか連続攻撃してくれて楽しい。

で、両方倒してからの天子戦
これまたクソ強い。
天子はなんか節目的なボスなんですかね。
で、前回と同じく硬くて、初手に防御精神100%。
味方にステータス強化がそれなりにつくと非想非非想の剣で叩かれるのでこちらは強化できず。
前回の天子戦ではサブクラス体術士の鉄山靠が結構使えたんだけど
今回の天子は然属性にかなりの耐性があるらしく、頼りにならない。

なので前の鏡戦と同様に
雛で敵味方のステータス下げて、咲夜と雛で攻撃
・・・ってやっていたのだけどどうも無理。ダメージは通るんだけど
然属性の全体攻撃が結構飛んできてこれに回復が追い付かない。

この全体攻撃どうすんべかーと色々やってるうちにあることに気づく。
これ、なんかよくわからんけど打たれるときはこればっかり打ってくる。
何かの状況に反応してるんじゃないか。
で、出た答えが、天子にそれなりのステータス低下がかかってくると、
この全体攻撃使ってくる。

そうなると雛が使えない。
ステータス強化もステータス低下も使わないであの防御性能を突破するには
どうんすんだと仲間キャラを見なおしてみたら、それっぽいキャラがいた。

精神無視攻撃のギガフレアを持ってるお空
貴き月の民で相手の防御性能90%カットの輝夜

この二人ならそれなりにダメージ通すことができる。
が、輝夜は耐久面が紙なのですぐ死んでしまう。

この二人+咲夜をうまく長生きさせれば何とかなりそうなんだが
どうにかならなかった。

さらに探してみると気になる表記を発見

三歩必殺
超強力な威力を持ち、勇儀の攻撃力と併せて敵に大ダメージを与えることが可能。

防御無視とか書いてないけどこれもしかして勇儀の攻撃力分のダメージ出るってこと?
で試しに勇儀の攻撃力を装備で4500程度にまで上げて、
最後の砦、破滅的な金剛力LV2、星熊盃、金剛螺旋、三歩必殺LV2、残りは攻撃ブースト覚えて
いざ打ってみると7000オーバーのダメージが。
解釈があってるのか間違ってるのかはわからないけどこれは救世主だった。

あとは防御面。
ステータス強化や低下を使わなければそんなひどい攻撃は撃ってこない。
が、それでもよく死ぬ。

で、出てきたのが永琳の治療限界突破。
説明にはスキル取得者がHPが最大HP以下のキャラを回復すると一時的に最大HPを超えて
回復するって書いてあるけど実際は1でも減ってないとダメっぽい。

で、永琳が使う回復スキルはHPを50%回復するというものなんだけど
誰に使っても何故かだいたい4000くらいHPが回復する。(バグ?)
なのでHP減ったキャラを回復するとHP5000くらいになるので暫くの間耐えられるようになる。

この辺りを駆使して天子撃破。
どんな状況か忘れたけど1回、3歩必殺で23000程度のダメージが出た。
あれは何だったんだ。

HP一定以下で使う集中からの霊属性全体攻撃は集中見てから
予め用意したHPと防御と霊耐性に特化したキャラと交換+永琳のスキルによってHP4500程度のキャラを残して
引っ込める。空きが無ければ死んでもいいキャラと交換。
回復持ちはHP増えてても念のため引っ込めた。

で、面倒くさいと噂の13F。
なるほど、これは確かにオートマッピングの地図だけでは厳しい。
特定のスイッチをON/OFFして進んでいくタイプ。

自分の場合こういうのは覚えられないので、自分でメモっぽいものを作ってますね。
今回はこんな感じでまずはワープせず行けるとこまでのMAP完成させて、
どのマスがどの温度で開くか、どのスイッチで何度、上下するかをメモる。
そのあと一つづつ潰していく感じですね。
第1段階

第2段階

2段階目のエリアに入るには48度必要なので、
ダンジョンから脱出するときは必ず48度の状態で脱出する。
そんな感じでやってます。
まだまだ元気です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿