ビールと鮎釣りをこよなく愛すオヤジです❗

「釣行回数は少ないですが内容は濃く」をもっとうにしています。

サクラ~

2016-03-31 07:52:47 | 日記
このところ、本職が忙しくてブログれませんでした。今日は本職で府中に来ましたが、桜が綺麗なのでちょっと撮ってみました。
やっと「春が来た」という感じですね。
自宅の近くの川原の桜が楽しみです❗
鮎の遡上の様子もあちらこちらからきこえるようになり、鮎釣り雑誌も出始め、「さあ、本格的に出動準備!」という気持ちになりました。
でも、本職が忙しい‼
コメント

ハナカン仕掛け作成開始 ②

2016-03-20 14:16:23 | 日記
つづきです。
次はハナカン誘導の準備です、ナイロン0.5号を2本よりにします、長さは約5センチです。
次にそこにサカバリを結びます。(全長約5センチ)
誘導部分を中ハリスにで15回程両編みつけます。
最後にコブを作って完成です。

基本は全長18センチにしています。
私はあまり大きな鮎は釣らないので(23センチ止まり)、この長さで大丈夫なのです。勿論 大鮎用のものも準備はしますが。
私は基本的にサカバリはフック式のものを使っており、今回のサカバリは先シーズンまで使っていたものです。今シーズンはV社の新製品にするつもりです。
さあ、今シーズンはとりあえず、10本程作っておきましょうかね!
コメント

ハナカン仕掛け作成開始 ①

2016-03-15 19:39:19 | 日記
さあ、ハナカン仕掛け作成開始です‼
まずはハナカンに編みつけ糸(V社エクセラ編みつけ糸ハイブリッドPE0.3号)を付けます。
次にハナカン回り糸(エクセラハナカン回り糸エステル0.8号)に編みつけます。

次はサカバリなのですが、またこの次に つづく・・・・・。
コメント

番外編

2016-03-14 07:54:07 | 日記
3月も中頃なのに、なんという寒さでしょうか。遡上の様子が気になりますね!明日から暖かくなりそうですが、このまま順調に春を迎えてほしいものです。自宅の近くの桜が楽しみです‼
コメント

来ました~❗ 2

2016-03-13 05:44:42 | 日記
ドライタイツが出来上がって来ました~。
前回のものは解禁ギリギリだったような気がしたもので、今回もまだまだだと思っていたので、一昨日O釣具店からの連絡でびっくりポンでした。
履いてみた感覚は前回のものより軽くて柔らかい感じがしました。一言で言うと「バッチリ」ですね。
これで大物の準備は完璧です。後は仕掛け類です。
私のハナカン仕掛けは
です。
ハナカン、サカバリ誘導です。今年はサカバリをV社の新製品にするので、ハナカン編みつけの準備だけでもしようかと思っています。中ハリスはエステルで基本は0.8号で、ハナカンは6ミリです。この仕掛けはトラブルゼロで作るのに時間はかかりますが、それだけの価値はあると確信しています。
こんなことをしている時間も楽しいんですね❗
コメント