ビールと鮎釣りをこよなく愛すオヤジです❗

「釣行回数は少ないですが内容は濃く」をもっとうにしています。

神通川へ行って来ました❗

2017-08-30 09:28:43 | 日記
28,29日で釣友の岡野釣具店社長と神通川へ1泊の釣行でした。
直前迄何処に行こうか検討しましたが、候補の三面川が増水のために同じく増水していたけど好転しそうな神通川へいざ出撃❗
1:00に岡野釣具店を出発、5:30頃に現地に到着、コンビニや囮やさんでの情報収集等々で成子橋上流で6:40頃から開始。私は車を止めたすぐ前の分流のトロの馬の瀬から開始。岡野社長は6,70メートル下流の本流と分流の合流付近で開始。
開始2分で2匹。これは❗と思ったのですが、そんなに甘くありません😱
1時間ほど粘りましたが、あまり釣れません。そこを見切って分流を渡って本流の瀬で勝負😅「やはり神通川に来たのだから瀬でやらなくては」と勝手に思って挑戦しました。とてつもない風に苦労しながら、入れががりはありませんが、少しづつ移動しながら飽きない程度に釣れて、11:30の昼食タイム迄28匹でした。まあまあかな?
午後からは本流の瀬や分流の強いざら瀬など色々移動して25匹で16:00に終了。
合計53匹でした。岡野社長も同じようなものです。
宿舎に移動して、シャワーをあび、ビールで乾杯してなんと、7:00過ぎに爆睡😁5:00過ぎまで約10時間の爆睡でした。お陰で朝は爽快で少々筋肉の疲れはありますが体調バッチリで2日目へ✌️
前日と同じように6:40頃から開始。
直前に北朝鮮のミサイル発射を私のスマホの緊急メールで知り、ビックリしましたが、どうしようもないので川へ。
成子橋と新保橋の中間地点の分流(といっても立派な瀬です)で開始。
私は分流の頭迄釣り上がり、右岸から左岸に渡り釣り下がりました。本流はやりませんでした。何しろ強い瀬での釣りだったので、前日はなかったトラブル多発でしたが、11:00迄で35匹。
11:30から後半戦に突入。
前日と同じように色々な場所を移動して2:50迄で20匹でした。合計55匹。
2日間で10〜24センチを108匹釣れました。
ホントまあまあ❗
とても楽しい2日間でした。
コメント

今日は中津川❗

2017-08-25 17:30:46 | 日記
昨日に続いて今日は中津川に出撃しました。しか〜し😢
中津川の大川囮やさんから上流に入るのは4〜5年ぶりでしょうか。

アユのいる所が今一解らずに大変苦労しました。
8:00から始めて午前中は11:20までで10匹。参りました😅
午後は12:00から始めて3:00までで12匹。合計22匹で終了です。
でも、もう解りました🙆
次は大丈夫でしょう‼️多分😅
また頑張ります💪
コメント

久しぶりの釣り。

2017-08-24 17:07:21 | 日記
久しぶりに行って来ました。でも、もう帰ってきてゆっくりしています😁
今日は酒匂川の山北に行ったのですが、前回と同じように居着きのアユは居ない感じて群れアユ狙いでした。
暑さの中頑張ったのですが、釣れないこともあり2:20終了。2:45出発。4:05帰宅。
釣果は22匹でした。
天然アユが沢山居ますがいつになったら追うようになるのでしょうか😅
明日は中津川に行ってきます😁
コメント

やっちまった〜😢

2017-08-07 15:24:18 | 日記
今日は神通川に一泊釣行を計画していたのですが、忌々しい台風のやつに潰されてしまいました😢
方針変更で日帰りで何処に行こうか検討!
昨日胎内川、荒川、魚野川と比較的今日の天気がもちそうな所をリストアップして岡野釣具店社長と情報を収集しましたが、あまり良い情報が得られませんでした。特に胎内川の情報源は電話で話すことばがわからず正確な情報が得られなかったという笑い話😁
結局、ダメでも直ぐに帰って来られる丹波川に行くことに決定!追加放流から10日、放流後濁りが入り数日間は竿が入っていないので期待して、5:00岡野社長、岡野釣具店跡取りのT君、長老Tさん、私の4人で出発。
川に着いて「あれ!」。垢が飛んでいて、若干の濁りがあります😥
上流へ15分程歩き、7:40頃開始。岡野親子はそれからまだ20分以上上流へ。
開始5分でイヤな予感😱釣れる気がしない。川全体が曇っていて明らかに魚が居ない(少ない)。
釣り下りながら色々やりましたが、10:00過ぎに完全に戦意喪失。10:30には片付けてしまいました。何年かぶりのボーズ😱
やっちゃいました😢
釣果はTさん1匹。岡野社長1匹(何匹か釣ったがトラブルでこうなったそうです)、跡取りT君5匹と皆苦労して結局12:00撤収。
ボーズは10年ぶり位ですね😅
次頑張ります。台風次第ですね、影響が最小限になることを期待して今夜は一人反省会です。勿論ビールをで‼️
コメント

いや〜参りました😅魚野川😥

2017-08-02 10:17:21 | 日記
昨日8/1。以前より釣友のKさんと何処かに行く予定にしていました。
天気予報と河川情報とにらめっこをしながら最終的に魚野川の湯沢に決定。
5:00に我が家を出発。関越トンネルを抜けると雨、しかし、湯沢インターを降りるときには殆ど降っていないことに安心しました。天気予報は曇りなので降っても少しだろうと言うことで湯沢に来たもので😅
囮店 花水木で状況を聴くと、垢グサレで追いが悪いとのこと。一見垢グサレには見えないのですが、やはり言うとおりでした。
日釣り券と囮を購入し、下流発電所堰堤付近で8:00開始。状況は良くない!
私は少しずつ上流の段々瀬の石裏の弛みから開始。開始すぐに掛かったが空中分解、やはり追っていないようだ。再度同じ野老に囮を誘導、すると凄いアタリ❗その正体は十分尺を越えるハヤでした😢取り込んでガッカリ。
囮はヨレヨレ!後ろの流れの早い瀬に重りを付けて入れた途端ねがかりで放流。最悪のスタートでした。それからもう一匹の囮で同じような石裏を探るも反応なし。
私のすぐ下流のトロ瀬で立ち込んで始めたKさんは水の冷たさに耐えられずその下流の 最初に「気になりますね」と二人で言っていたドチャラに移動して調子良くとりとんでいるのが見えたもので、私もそちらへ。
泳がなくなった囮では難しいので、躊躇なくKさんに囮を借りてKさんの少し状態の浅トロで再開。ホント苦労してやっと掛かりました。それが9:00過ぎていたと思います。居着きのアユは皆無!凄い群れアユでホント辛抱の釣りでした。途中凄い雨が降る中、午前中は7匹で昼食。
午後はKさんのやっていたドチャラから浅トロで4:00前まで頑張り12匹。合計19匹で終わりました。Kさんも同じくらいの釣果でした。
しかし、8月とは思えない水温の低さと気温の低さで寒さを感じながらの釣りになるとは思いませんでした。ホント寒かったです。
帰りは事故渋滞があり一時間ちかく余分に時間がかかりましたが無事帰宅しました。
今日は行き帰りKさんに運転してもらい、囮を貸してもらい、何から何までお世話になり感謝です。
ホント有り難うございました。
さ〜て、次は何処に行きましょう‼️
コメント