ビールと鮎釣りをこよなく愛すオヤジです❗

「釣行回数は少ないですが内容は濃く」をもっとうにしています。

今シーズンハナカン仕掛け完成!

2016-04-17 20:44:13 | 日記
今シーズンハナカン仕掛けが完成しました。

ここの所、本職がメチャクチャ忙しくて3月から1日も完全休養がないことからなかなか集中して準備ができていません!
ハリもまだまだ巻かなくては‼晩酌を控えて頑張ります❗
コメント

仕掛け作成 水中糸編 2

2016-04-06 20:53:31 | 日記
今回は複合ラインとつけ糸とのジョイントを編みつけにしてみました。
まずは複合ラインにナイロン0.175をダブルにして15回程両編みつけして、よりをいれて5ミリ程出しておきます。
そしてつけ糸をちちわにしてつけるだけです。

結ぶより時間はかかりますが、トラブルが減るし、なんといってもつけ糸の張り替えが超簡単にできます。
あとは、複合ラインがパーマになった時にこの編み込みを上に移動してパーマ部分を切ることもできます。
ちょっと作ってみました。
コメント

仕掛け作成 水中糸編

2016-04-03 16:22:58 | 日記
今日はあまり時間がないなかですが、水中糸を1つ作ってみました。
私は基本的に水中糸は複合ラインを使っています。

これが私のいつも使用しているラインです。
これ、結べてしまうんです。つけ糸とダブル八の字や電車結びができるんです‼
今シーズンもこのラインが活躍してくれるでしょう。
昨シーズンは最後にフロロを1回使っただけで後は全てこのラインでした。釣り場に合わせてライン選びをしなくて良いので、私のような横着者には最高です‼
新しいサカバリもハリも手に入ったので本格始動しなくては!

コメント