ビールと鮎釣りをこよなく愛すオヤジです❗

「釣行回数は少ないですが内容は濃く」をもっとうにしています。

台風の傷痕

2017-09-18 12:06:50 | 日記
今回の台風18号は勢力が大きく、被害を受けた地域の方々にはお見舞い申し上げます。1日も早く元通りの生活が送れるようになることをお祈りいたします。
私の居住地域の関東は大きな被害はないようですが、河川の状況はどうでしょうか?アユ釣も終盤を迎えて放流河川は終わりのような・・・・。
地元秋川、多摩川は大した増水はないようですが、アユの流下は早まったでしょうね😢
後は中津川や静岡県の天然河川が致命傷を受けていないことを祈るだけです。何方か情報をいただけたら幸いです。
まだまだ納竿したくありません😱何しろ全国的に盛期といわれる時期は本職が忙しくてなかなか行けないのですから、この時期はしっかり楽しみたいもので😅
昨日も鼻かん仕掛けを作ったり、今日はこれからヤナギバリを作るつもりだったり、やる気満々です😁
コメント

昨日の藁科川での釣りを振り返って❗

2017-09-16 09:01:32 | 日記
昨日は帰宅ご早々に釣行記をアップしました。今日は完全休養で暇なので、昨日の釣を振り返ってみます🙇
まずは、増水の後のために石が小さいエリアなので、思った以上に垢が飛んでいました。前回の学習で最初に入る所はだいだい決めていたのですが、また振り出しに戻り、当然のように残り垢がしっかりついている所を探しました。このエリアは流れが何本かに別れていて、浅く広い流れは垢が殆ど飛んでなく、チャラチャラの所も同様でした。
私がやりたかった浅トロの尻はキレイに垢が飛んでいました。後は瀬の へちですね。
結局、最初の野アユゲットは超浅い流れで垢残りバッチリの所でした。最初は10センチ位、それを囮に13〜4センチの囮頃のものが来ました。
そんなこんなで歩きまくってやっと12匹になったのが10:20頃。
そこから前回そこそこ釣れた泳がせポイントで周りの地元に方々に注目されなから入れががり❗11:40までに15匹釣れました。
しかし、午後は最初の一匹は10秒程で取れましたが後がなが〜い沈黙です。約3時間で15匹しか😱
仕掛けはフロロ0.175号に先付け糸ナイロン0.3号、0.6号の中ハリスに6号の鼻かん、ハリは色々使いました。バリバス タイプ2 6.0 3本イカリ 4本イカリ、 914Z 6.0 3本イカリ 4本イカリ
6.5 4本イカリ、ダイレクト 4本イカリ、914Z ヤナギでした。
中でも小バリが良かったです。6号は合わせて20本近く使いました。
何しろ魚はふみつぶす程居るので、まだまだ行きたいです。
今回の台風の影響が最小限であってくれることを願ってます。
お付き合い有り難うございました🙇
コメント

藁科川に行って来ました❗

2017-09-15 20:58:31 | 日記
今日は結局検討の結果、藁科川へ出撃してきました。
前回と同じく羽鳥地区でした。
12日に雨が降り増水したようで、前回に比べると大分垢が飛んでいたのに一抹の不安を感じながらも7:00開始です。
チャラのへちを狙っている人が竿が曲がっている状況で、場所探しに苦労しながら10:20までに何とか12匹。
そこからが前回と違います‼️
何と11:40迄に15匹掛けることができ、午前中は27匹です。こんな所で前回は10匹だったので、まずまずです。
期待して12:20 午後の部へ突入。
しか〜し😢失速でした。何とか15匹で3:40終了。計42匹でした。
帰ってきて早速アユの味見です。前回は即冷凍庫だったので、10数年ぶりに食べました。メチャメチャ美味でした。
まだまだ釣れそうですが、台風の影響が・・・・・😱
さあ、終盤あと何回いきるでしょう😵




コメント

那珂川か藁科川か・・・😞

2017-09-13 06:51:59 | 日記
今週金曜日が休みなので、また天然アユに会いに行こうと思っているのですが、困ったことに⤵️
昨日までは那珂川のガリガリドカーンを楽しみに行こうと考えていましたが、昨日ブログを見ていたらイッキに釣れなくなったと言うことが書いてあり「アレ?」前回行った時の状況が一転して2〜3日前から釣れないとのこと😱
さて、どうしましょう?!
藁科川の泳がせでの当たりも良いのでどちらにしようか迷ってます。
どなたか、那珂川の情報をいただけないでしょうか😅
結果はまた報告させていただきます‼️
コメント (2)

10数年ぶりに!

2017-09-12 08:50:45 | 日記
昨日は岡野社長と長老Tさんと天然遡上の川に行って来ました❗
10年ぶり位の超久しぶりの藁科川です。
以前は藁科川迄は行き帰りにとても時間がかかりましたが、今は片道二時間程です。楽です。
朝4:30岡野釣具店出発。今回は始めての下流域の羽鳥に入ろうということで、囮やさんを探すのにちょっと時間がかかり、7:30位に開始。
駐車位置より私は下流、岡野社長とTさんは上流へ。土日に相当釣人が入ったようで釣荒れている感じがしました。
アクシデントも手伝い、午前中はやっとつ抜け!参りました😅
でも、天然が多い川なので、
「午後から」と思い、気を取り直して午後の部開始。
やはり午後です、最初はペースはあがりませんでしたが、徐々に上がってきます。ちょっと入れががりがあったりして天然の当たりの強さを楽しめました。ちょっと小さ目ですが綺麗なアユです

午前(7:30〜11:40)10匹、
午後(12:20〜3:50)25匹 計35匹でした。
ちょっと渇水気味なので、少し水があがりると良いかも知れませんね😁
魚は濃いのでまだまだ楽しめそうです。また行きたい。いえ、また行きます👍
コメント