青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

冬の円山登山〈後編〉

2011-04-09 17:04:35 | 札幌
いよいよです、頂上はすぐそこ・・・

[1]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/60 ISO100 評価測光 ±0.0EV 16mm C-PL
円山226mの頂点に立つ瞬間がやってきました!

[2]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/80 ISO100 評価測光 -0.3EV 16mm C-PL
到着!

[3]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/80 ISO100 評価測光 ±0.0EV 16mm C-PL
山神さまへのお参りも忘れずに。

[4]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/100 ISO100 評価測光 +0.7EV 16mm C-PL
そして、眼下に広がる札幌の街並み。

[5]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/100 ISO100 評価測光 +1.0EV 35mm C-PL
弾む呼吸を落ち着かせつつ、しばし山頂からの眺望を楽しみましょう。

[6]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/80 ISO100 評価測光 -0.2EV 16mm C-PL
円山山頂は東側に向けて開けているので
おそらく朝は、この街並みの向こうから朝日が昇るのでしょうね。

[7]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/160 ISO100 評価測光 +0.2EV 35mm C-PL
ちなみに、私は未だ見たことがありませんが・・・

[8]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/160 ISO100 評価測光 ±0.0EV 16mm C-PL
こちらは南側の眺め
右側に見えるのは藻岩山。
この藻岩山からの眺望も素晴らしいものがありますが
現在は施設全面リニューアル工事中のため、それについては今年秋までお預けです。


円山原始林(札幌市中央区) 2011-03-12撮影
Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ 人気ブログランキングへ ≪お気に召しましたら、ポチポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bjiman)
2011-04-09 17:18:46
いいですね~円山登山。雪景色を楽しみ
ながらの円山の味は、また格別ですね。
冬、ツマと長靴を買って登ったことを思い
だします。あれからもう2年経ってしまった
のかと思うと時の早さに驚くばかり。
登るとき、私も、今回の方のルートで登るので
とりわけ懐かしい感じがしました。
頂上が見えてきたとき、ちょっとほっとします
よね。頂上での眺めもいいし、ほんと円山は
いろんな意味でちょうどいい山です。
返信する
Unknown (Luxio)
2011-04-09 17:55:29
こんにちは。
円山に山神という石碑が奉られていて、
お酒を供えている姿からこの神を
大切にしている思いが募っていますね。
今、雪解けが進んでいる事もあり、
円山もあちらこちらで春に因んだ
風物詩を見る事があるかもしれませんね。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2011-04-10 10:48:01
円山の頂上からの展望は
素晴らしいパノラマで絶景ですねぇ~
応援ポチッ
返信する
Unknown (miyochu)
2011-04-10 16:29:13
札幌の街もまだ雪が残っているんでしょうか。
うっすら街全体が白く写ってますね。

山って一座二座…って数えるんですよね。
山の神様が鎮座しているからって。
見事にそんな雰囲気に見えます。
もし失礼でなければ、お供えの品を一緒に酌み交わしたいところですが(笑)。
返信する
bjimanさん (tetsu)
2011-04-10 17:59:20
そうですね~
既に3月半ばではありましたが
まだまだ雪は深く、冬山登山も十分に楽しめました(笑)
自分はいつもこのルートで登り、動物園裏側へ降りるというパターンなんですが
このルートは終盤に結構キツイ登りがありますよね~(汗)
標高は低いながらも眺めは良し!
今年はぜひともここからのご来光を狙ってみたいですね~
返信する
Luxioさん (tetsu)
2011-04-10 17:59:34
こんばんは!

何処でも山には神様がいらっしゃると言われますが
この円山の神様は一番近い所から
札幌の街を見守ってくださっているのかなと思います。

この時から既に1カ月が過ぎましたから
今はだいぶ様子も変わっているかもしれませんね。
また近いうちに訪ねてみようかなとは思ってますが
体力次第ということで・・・(笑)
返信する
シロチャンのパパさん (tetsu)
2011-04-10 17:59:47
ありがとうございます!
円山は小さな山ですが
ほぼ街の中にあるような感じですので
街並みもかなり近い位置から眺めることができます。

今後も季節を変えてご案内させて頂きますので
また登山にお付き合いよろしくお願いいたします!
返信する
miyochuさん (tetsu)
2011-04-10 18:00:03
え~と、これは1ヶ月前の様子なので
まだ街並みも白く見えていますが
現在は雪融けが進み、街中ではほとんど雪は消えちゃいましたね~

そうですね
やはり山って何処も神々しさを感じる雰囲気がありますよね。
お供えの品は・・・
自分が代りにおすそ分けを頂いておきました。
そのおかげで下山は一気に滑る降りる感じでしたね(汗)
返信する
Unknown (カールJP)
2011-04-10 20:54:23
おばんでした~!

いや~長い間tetsuさんのブログを見てきたので、
tetsuさんの行動力の凄さは百も承知だったハズでしたが、
今回、改めてtetsuさんの行動力…いや鉄人っぷりに驚かされました!
真冬らしく空気も澄んでいて札幌の町並みがハッキリ見渡せますね。

ボクも昔、春に登った事はありましたが、
真冬でも円山って登れるんですね~。
見ると山頂付近は足で雪が踏み固められているようですが、
冬でも登山者って多いんですかね?
返信する
Unknown (saeko)
2011-04-10 20:59:05
こんばんは。
冬山登山の決行でしたか。
なかなかきつそうな山道だと思いますが、
頂上からの眺めは絶景!
札幌の街を一望できるのですね。
この絶景を見られるのなら頑張って私も登れるかな~^^
返信する

コメントを投稿