青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

冬の円山登山〈前編〉

2011-04-08 19:44:28 | 札幌
札幌の積雪も残り少なくなって参りましたので
在庫の方からも放出させていただきます。

[1]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/30 ISO100 評価測光 -0.3EV 16mm C-PL
3月12日

[2]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F4 1/640 ISO100 評価測光 +0.5EV 33mm C-PL
八十八箇所参りのため、まだ雪深い円山への登山を決行いたしました。

[3]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F8 1/50 ISO100 評価測光 -0.7EV 16mm C-PL
円山は札幌市中央区に位置する標高226mの小さな山。
そのほとんどが天然林で構成されており、また手軽に登れるということで
市民からはとても親しまれているスポットです。

その名からも判ると思いますが、
円山動物園のある円山公園は、この円山の麓に広がる公園です。

[4]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F8 1/30 ISO100 評価測光 -1.7EV 16mm C-PL

[5]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F5 1/80 ISO100 評価測光 -1.0EV 16mm C-PL

[6]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F6.3 1/250 ISO100 評価測光 ±0.0EV 35mm C-PL

[7]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/80 ISO100 評価測光 +0.5EV 16mm C-PL

[8]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/100 ISO100 評価測光 ±0.0EV 16mm C-PL

[9]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/80 ISO100 評価測光 ±0.0EV 16mm C-PL
8合目辺りでしょうか
眼下に札幌の街並みが見えてきました。

[10]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/80 ISO100 評価測光 +0.3EV 16mm C-PL

[11]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/60 ISO100 評価測光 ±0.0EV 16mm C-PL
さあ、頂上までもうひと息!


円山原始林(札幌市中央区) 2011-03-12撮影
Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ 人気ブログランキングへ ≪お気に召しましたら、ポチポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2011-04-08 20:56:11
こんばんは。
円山の登山道、お地蔵さんが沢山奉られていて、
この風情を見た時、登山をされる方に
無事を祈る姿があるなという
イメージが湧いてきました。
因みにこの山、残念ながら、私の方で足を伸ばした試しがないです^^;
村とランキングに応援
返信する
Unknown (shakasha19)
2011-04-09 07:56:19
低い山でも、雪があると登るのが大変でしょうね。
いい運動になりそうです。
お地蔵さまが帽子やマフラーでしっかり防寒しているのが面白いですね。
優しい方が着せてあげたのでしょうか。
雪に伸びる幹の影がきれいですね~!
返信する
Luxioさん (tetsu)
2011-04-09 15:26:40
こんにちは!

そうですね~
この登山道に足を踏み入れると
お地蔵さんたちに背中を押されているかのように
どんどん登れてしまうような気がします。
冬場は足元がちょっと不安定ですが
これからの季節は楽しくプチ登山ができると思いますので
ぜひお試しください!
返信する
shakasha19さん (tetsu)
2011-04-09 15:27:27
そうですね~
仰るとおり、冬はちょっとキツイかもしれません。
靴は普通のスノトレじゃ不安がありますね。
自分はそれで登りましたがイイ運動過ぎて
しばらく筋肉痛が・・・(汗)

お地蔵さまの衣類など・・・
かさ地蔵じゃないですが、特に今は優しい気持ちが大事ですね。
返信する
Unknown (nobu)
2011-04-09 17:55:03
青空に芽吹きを待ちわびる木々、そして足元には残雪が。
冬から春への移り変わりが感じられます。
お地蔵さんや灯篭に積もった雪は風情がありますね(^^)
返信する
nobuさん (tetsu)
2011-04-09 21:55:00
ありがとうございます!
冬から春への移り変わり・・・
そんな雰囲気を感じて頂けて頂けて嬉しいです。

冬の間は雪の演出に魅せられる場面が多いですが
これからの季節もそれぞれの趣きがありますから
そんなところも引き続き追って行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿