青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

40年目の、ありがとう。

2011-04-10 23:49:05 | 札幌
札幌には「オーロラタウン」と「ポールタウン」と呼ばれる二つの地下街がありますが
今回は、地下鉄大通駅コンコースに並行して設けられている「オーロラタウン」をほんのちょっとだけご案内します。

[1]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/30 ISO400 評価測光 +0.7EV 16mm
まだ早朝ということで人影もまばら
お店も開店前ということでシャッターが閉まっております。

[2]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F10 1/25 ISO400 評価測光 +0.3EV 16mm
向こうに見える通路が地下鉄大通駅コンコースです。

[3]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F10 1/20 ISO400 評価測光 ±0.0EV 16mm
ここにはこの地下街の癒しスポット・・・

[4]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F10 1/13 ISO400 評価測光 -0.3EV 16mm
「小鳥の広場」があります。

[5]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F8 1/20 ISO400 評価測光 ±0.0EV 16mm
この小鳥の広場ではカラフルで愛らしいセキセイインコさんが暮らしています。

[6]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F5 1/80 ISO400 評価測光 ±0.0EV 28mm
ちなみに、この小鳥の広場はガラス越しに彼らの愛嬌たっぷりの姿を眺められるだけでなく
マイクとスピーカーによって、美しく朗らかなさえずりも聞こえるようになっています。

[7]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F5 1/30 ISO400 評価測光 -0.3EV 16mm

そして今年、さっぽろ地下街は・・・

[8]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/15 ISO400 評価測光 +0.3EV 16mm
40回目の誕生日を迎えます!

[9]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/25 ISO400 評価測光 +0.3EV 16mm
雨の日、吹雪の日、暑い日、寒い日・・・
いつもお世話になっています。

[10]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8LⅡ USM**MODE=Av F11 1/25 ISO400 評価測光 +0.3EV 16mm
コチラからもありがとうをお返しいたします!


さっぽろ地下街(オーロラタウン&ポールタウン)については
また後日機会を見つけてゆっくりとご案内させて頂きますね。


さっぽろ地下街/札幌市営地下鉄東西線大通駅コンコース(札幌市中央区) 2011-03-13撮影
Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ 人気ブログランキングへ ≪お気に召しましたら、ポチポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2011-04-11 01:14:31
こんばんは。
今年の札幌の街は、40という数字が非常に多くて、
地下街の他、地下鉄南北線、そして、四プラや
現在の三越札幌店などといった
動きが今から40年前にあったといわれているそうです。
そういえば地下街、写真として収めた試しがないですね^^;
村とランキングに応援
返信する
Unknown (shakasha19)
2011-04-11 10:29:04
地下街って、どこも雰囲気はよく似ていますね。
大阪も名古屋も地下街が発達していますが、こんな感じです。
ただ入っているテナントはその土地ならではのお店が多いですけどね。
小鳥の広場は素敵ですね!
本物のインコがいるんですか~。
色がとってもきれいなインコですね!
さえずりも聞こえるなんて、癒されそうですね。
返信する
Unknown (sora)
2011-04-11 12:58:03
地下街に、可愛い小鳥ちゃんたちがいるなんて!
ほのぼのとする空間ですね。
こちらには、地下街すらないので、羨ましいです。

さっぽろ地下街は、ほぼ私と同世代だったんですねぇヾ(´▽`*)ゝ
ちょっぴり親近感がわいちゃいましたヾ(´▽`*)ゝ
返信する
Unknown (ゆー)
2011-04-11 14:06:44
tetsuさん、お久しぶりです
さっぽろ地下街は
ジャスフォーなんですね
やだ同世代だわ(≧▽≦)
横浜にも地下街がありますが
小鳥さん達はいません・・
癒しスポットもありで良いですね

久しぶりでザッと過去写真
拝見させて頂きましたが
円山動物園のホッキョクグマ
ララさんの赤ちゃん
もう可愛すぎ!
あと、モエレ山は冬になると
ソリ遊び出来るんですね
でもリフトがないから
子どもに何回もせがまれたら
大変そうですね(・・;)
返信する
Luxioさん (tetsu)
2011-04-11 18:54:33
こんばんは!

そうですね~
札幌オリンピック開催を契機に発展した部分が多いですから
札幌には40歳前後の方々が非常に多いのでしょうね。
そして、これも良く言われていますが
当時建てられたビルなども非常に多く老朽化も否めないことで
札幌の街も今、新たな転換期を迎えているのかもしれません。
返信する
shakasha19さん (tetsu)
2011-04-11 18:54:50
こんばんは!

大阪は結構大きなイメージなんですが
規模的には名古屋に近い感じなんでしょうかね~
あまり良く状況を把握してはいないのですが
テナントはやはり地元ならではの顔ぶれが多いかもしれませんね。

それと、小鳥の広場的なスポットは他には無いようですね。
人間はインコたちの姿に癒されていますが
逆にインコたちは、周りの人間ウォッチングをして楽しんでいるようです!(笑)
返信する
soraさん (tetsu)
2011-04-11 18:55:03
そうですね~
ここを通るたびにホッとするというか
やはり、とても癒されるほのぼの空間だと思いますね~
結構、足を留めて見入っている人も多いかな。
デジイチを持ってバシバシ撮ってるのは自分くらいですが・・・(笑)

札幌はオリンピック開催を機に開発されたものが多いですから
他にもたくさんの同世代がいっぱい居ますよ~
と言うことで、今年は親近感沸くこの街へぜひ!
仲間ということで大歓迎されることでしょう!(笑)
返信する
ゆーさん (tetsu)
2011-04-11 18:55:18
こんばんは!

そうでしたか~
それでは、今年はコチラにお招きして
盛大にお誕生会を開催しなければなりませんね~(笑)

ララさんの赤ちゃんは
今後も定期的に追っていくと思いますので
ぜひ、少しづつ成長していく様子を見守ってあげてください。

そうそう、冬のモエレ山・・・
滑り降りる楽しさは一瞬で終わってしまうので
大抵の場合、何度も・・・ということになっちゃうでしょうね~
返信する
Unknown (nobu)
2011-04-12 17:37:41
こんにちは。

札幌の地下街は広いですね。
案の定、迷ってウロウロした経験があります(笑)
小鳥の広場はナイスアイデア♪
都会の街中にこうゆう癒されるスポットは貴重ですね(^^)
返信する
nobuさん (tetsu)
2011-04-13 18:52:07
こんばんは!
遅くなってごめんなさい。

札幌の地下街を歩かれたことがあるんですね。
後日ご案内させていただきますが
更に今春は、この地下街に接続する札幌駅からの地下通路も開通しましたので
機会があればもう一度お越しくださいませ!

癒しのスポットとしては・・・
現在は無くなってしまいましたが
開業当時は、何とこの地下街に小川も流れていたのですよ~
返信する

コメントを投稿