青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

スタンバイ

2009-04-26 22:23:11 | 札幌
大通公園では、ゴールデンウイークを迎える準備が整いました。

[1]


[2]

啄木さんもお待ちかね、大通公園名物「とうきびワゴン」
間もなく出番です。

[3]

冬の間撤去されていたベンチも再び勢ぞろいしました。

[4]


[5]

花壇もキレイに彩られ、沿道の花たちも咲き始めました。

[6]


[7]

冬季休業していた噴水にも水が張られました。

[8]

雪融け後、大量の砂や泥で汚れていた通路もキレイに掃除されました。
おや・・・そこにいらっしゃるのは!?

[9]

冬の間、青いマントに身を包み、とんがり帽子を被った怪しいヤツ
あのアイツがついに正体を現しました!

[10]

「とうきび、とうきび・・・まだかなぁ~」

「しんとして幅広き街の秋の夜の
玉蜀黍(とうもろこし)の焼くるにおひよ」
啄木


啄木さん・・・
とうきびワゴンが来ても、まだ秋ではないです・・・


ご覧のとおり大通公園も
大勢の市民の方々、観光客の方々をお迎えする準備が整いました。

今日は、雪が降るなど寒~い冬に戻ってしまったかのようでしたが
ゴールデンウイークには天候も回復し暖かくなりそうです。
ぜひ、安心してお越しくださいませ!


大通公園(札幌市中央区) 2009-04-19([7]のみ2009-04-25)撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<春の北海道ツアー参加ご希望の方は・・・ポチッとお申込みを!!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nenagarden)
2009-04-26 23:05:33
開花宣言すると何故か寒くなるんですね。
今日の寒さは、北の開花が影響したかも(笑)
今年は北海道に行くぞー、と家族に言ったら
ナニしに?とかえされました。^^;
返信する
Unknown (osm)
2009-04-26 23:08:48
すっかり春ですね。
GW、観光客で賑やかになるんでしょうね~。
いいなぁ~休みが沢山あって…。

おっ、やっと青いマントと帽子を脱ぎ捨てましたか。
こちら関西は雨続きで寒いです…。
返信する
Unknown (green_cafe)
2009-04-26 23:13:22
こんばんは♪

とうきびワゴンも出ているのですね~。
準備万端ですね♪
あの香りにいつもやられそうです。(笑)


今日は寒かったですね~。
せっかくの週末なのに残念でした。
GWはすっきり快晴になると良いですね♪そして暖かいといいなぁ。
返信する
Unknown (hello-welcome)
2009-04-26 23:22:28
こんばんは~
出ましたか! とうきびワゴン!
今年こそ買ってみたい。。。
(食べきれないので躊躇しちゃうんですよw)
大通りも賑やかになりますね^^
楽しみ~♪
返信する
春の準備に大忙し! (kiccyomu)
2009-04-27 00:09:35
大通り公園も春の準備で大忙し、、ですね。
ベンチも冬の間は、一時待避しているなんて知りませんでした。
パンジーもツツジも咲き始めてて、気持ちよさそうです。
それにしても、啄木さん、、焼きトウモロコシが気になってたのも、、おもしろいです。
返信する
nenagardenさん (tetsu)
2009-04-27 00:45:13
そうですねェ・・・困ったものです。
逆に、開花宣言を撤回したら暖かくなるかなぁ~
でも、最近のお偉い方々の真似はしたくないですしねェ(笑)

どちらのご家庭も、対応には厳しいものがありますね(汗)
でも、何とか説き伏せてお越しくださいませ!
返信する
osmさん (tetsu)
2009-04-27 00:45:31
そうですねェ
もうすっかり春のハズだったのですが
今日は冬のような寒さで、雪も降ってしまいました(汗)

GW中は、地元の方も観光客の方も大勢繰り出して
この辺りはとても賑わいそうです。
osmさんはGW中もお仕事だったりするのかな?
返信する
green cafeさん (tetsu)
2009-04-27 00:45:51
こんばんは~

とうきびワゴンと噴水は
確か、28日くらいから稼動し始めるのだったかな。
どちらにしても、その2つが揃うと
大通公園も一気に賑やかになりますよね~

今日は寒かったですね。
でも、予報ではGWスタートあたりから気温も上昇するみたいですから
期待しましょう!
返信する
hello-welcomeさん (tetsu)
2009-04-27 00:46:13
こんばんは~

いよいよ、とうきびワゴンの出番も間近です。
ぜひ今年は味わってみてくださいね。
でも当初は冷凍ものなので、出来れば6~7月
生のものが出てきてからの方が良いかな~
それと、鳩に集られないように気をつけてくださいね(笑)

併せて、噴水も動き始めますので
楽しみですね!
返信する
kiccyomuさん (tetsu)
2009-04-27 00:46:32
そうですね~
春はGWに合せて色々なものが稼動し始めるので大忙し
関係者の方々に感謝ですね!

ベンチは、雪害や冬のイベントのことも考慮して
11月上旬にはすべて撤去されています。
啄木さんのこの歌は、札幌のことを歌ったもので
実際に、彼の傍らに置かれている歌碑に刻まれているのですよ~
返信する

コメントを投稿