青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

苦手

2009-04-27 22:50:33 | 動物・生き物
或る日の中島公園
珍しいお客様が・・・

[1]
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO

[2]

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO
「あら、アオサギさん。いらっしゃい」
「やあ、カモさん。こんにちは」

[3]
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO
「カモさんはいいんだけど、あの黒いヒトは苦手・・・」

[4]

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO
「さっさと、どっか行ってくれないかなぁ~」

[5]

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO
「ギクッ! どっか行ってと言ってるのに・・・何でそんなに近寄ってくるの~(汗)」

[6]
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO
「ダメだ~、もう耐えられない!」


その後しばらくすると
上空から「ぎゃ~っ!」という、けたたましい悲鳴のようなものが聞こえ
空を見上げると・・・

[7]

EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
さっきのアオサギさんが、カラスに追い回されているではありませんか・・・

[8]

EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
逃げるように立ち去ったその態度が癇に障ったのでしょうか
執拗にアオサギさんを追い回すカラスでした・・・

ちなみに、この時は既に望遠から広角へレンズ交換済みだったため
ここまで寄るのが精一杯でした。

それから、アオサギは札幌近郊でも営巣しているので
その存在自体は珍しくはないのですが
この街中の中島公園で出会うのは、初めてのような気がします。


中島公園(札幌市中央区) 2009-04-11撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<カラスに追われるアオサギさんに・・・ポチッと励ましを!!


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUKO)
2009-04-27 23:17:53
カラスに追われるアオヤギさんがちょっと可哀想ではありますが、ほのぼのとした鳥さん達のおしゃべり楽しく読ませて(見させて)頂きました。
ポチっ♪

それから、リンク頂いて宜しいですか?

返信する
鳥のうた (ひなた)
2009-04-28 00:53:38
読んでいて 杉田かおるの歌をふと・・思い出しました(笑)

アオサギがカラスに追われるとは・・・カラスの巣が近くにあったのかしらね・・?

中島公園の池にアオサギがいるのは 初めて見ました。
返信する
Unknown (ひめ姉)
2009-04-28 06:36:39
見慣れないやつがいるから縄張り争い?
アオサギさん水辺のほうが絵になりますね。

私は狐とカラスのバトルはいつものY公園で
見たことがあります。
返信する
悪党の代名詞 ()
2009-04-28 07:53:09
カラスは、
人間界でも、鳥の世界でも嫌われ者ですね。
黒光りした一色の衣、するどい目と嘴、
威嚇するような鳴き声、こわいです。
カモの赤ちゃんを襲うのも、
カラスでしたね。
でも、流れがよく分かり、
楽しく見せていただきました。
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-04-28 07:58:22
へぇ~、カラスって、群でアオサギをいじめたりもするんですか。
なんか印象悪いですねぇ。
ハイエナに並ぶ悪印象かも。
街中ではゴミ袋を食いちぎって餌を漁るので、人に嫌がられています。
どこかにカラスのいいところはないものでしょうかね?
返信する
Unknown (shakasha19)
2009-04-28 11:33:03
カラス、怖いですね~!
アオザギさん、かわいそう・・・。
以前、朝に通勤途中のサラリーマンの頭をつつくカラスを見かけて、
それ以来カラスは怖くて怖くて・・・。
凶暴なイメージを持ってしまったら、カラスが可愛そうかな?

カモとアオサギの2ショットはほのぼのしますね~。
返信する
Unknown (実結)
2009-04-28 12:26:19
こんなに沢山のカラスに追い立てられたら恐いですよね。
縄張り意識が強いから、アオサギが二度と来ないように
しつこくしたんでしょうね!こわっ(*_*)
こっちでもアオサギさんを見かけるんだけど
背中がまるい?なんか寂しそうな印象なんだけどな(笑)
返信する
yukoさん (tetsu)
2009-04-28 18:52:17
ありがとうございます。
楽しんで頂けたようで良かったです。

見慣れぬ相手に対する威嚇だったのか
もしかすると、遊びのつもりだったのが分かりませんが
カラスに追われるアオサギさんは、かなり必死のようでした。

リンク、ぜひともよろしくお願いします。
ことらからも頂きますね!
よろしくお願いします。
返信する
ひなたさん (tetsu)
2009-04-28 18:52:37
懐かしい・・・
「鳥のうた」 イイ曲でしたねェ

なるほど~
もしかすると、仰るとおり
アオサギさん、うっかりカラスの巣に近づいたのかも・・・
これから、カラスも繁殖期ですからね~

自分も中島公園でアオサギを目撃したのは
これが初めてでした。
返信する
ひめ姉さん (tetsu)
2009-04-28 18:52:59
そうですね~
中島公園には、アオサギって珍しいですから
カラスも警戒したのでしょうかねェ
他の鳥・・・カモメにだって、そんなことしないですからね~

あ、そういえば
散歩中のワンちゃんに、ちょっかいかけようとしてるのを
見たことありますよ~
返信する

コメントを投稿