青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

勝手に開花宣言

2009-04-25 23:05:30 | 花・植物
札幌の街も華やかになってきました。

[1]
EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

[2]
EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
大通公園の花壇もキレイに整備され

[3]

EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

[4]
EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
コブシ(キタコブシ)も次々と咲き始め

[5]

EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
エゾムラサキツツジもあちこちで満開
そして、お待ちかね・・・

昨日、札幌市資料館の裏庭で発見した今季第1号
もう、タイトルでバレバレだとは思いますが・・・

お約束どおり、証拠を捉えてきましたので
コチラをどうぞ!

[6]
EF-S60mm F2.8MACRO USM
ハイ、咲きました!

[7]

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO
資料館の裏庭にある大きなエゾヤマザクラが
まだ5輪ほどですが、可愛らしい花を咲かせていました。

そして、また違う場所では何と・・・

[8]
EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
もう、満開に近い咲きっぷりの桜も!

[9]
EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM
ここは札幌中心街にある「二番街」という通りにあるファッションビルの前

この木もエゾヤマザクラと思われますが
ちょうど南側に開けた場所で日当りが良いのと、ガラス張りのファッションビルからの輻射熱
その相乗効果で、いつもひと足先に花を咲かせています。

[10]
EF-S60mm F2.8MACRO USM

[11]
EF-S60mm F2.8MACRO USM

[12]
EF-S60mm F2.8MACRO USM

まあ、二番街の桜はちょっと例外だとしても
資料館裏庭の桜が咲いたということで・・・

勝手ながら
ここで、札幌の桜の開花宣言をさせていただきます!!


大通公園/札幌市資料館/二番街(札幌市中央区) 2009-04-19([1]~[5])/2009-04-25([6]~[12])撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM/EF-S60mm F2.8MACRO USM/SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG MACRO


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<さあ、皆さんで桜の花を・・・ポチポチッと数えましょう!!


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://yuko0422.exblog.jp/ (yuuko)
2009-04-25 23:21:17
あらっ!
桜、咲いたのですね~
中心部は、少し気温が高いのでしょうか。

自宅周辺は、まだ全然咲いてませんが。

これから、桜の撮影に忙しくなりそうですね^^
返信する
咲いた咲いた~ (ねこ♪)
2009-04-25 23:39:50
ほんとだ、咲いてますね!
エゾヤマザクラという桜ですか~、ピンクが濃くて可愛いですね。
パンジーも満開で、嬉しい春ですね。
返信する
春が来ましたね (kiccyomu)
2009-04-26 00:27:11
勝手に開花宣言、、、そちらにも、「春」来ましたか!?
やっぱり1ヶ月ぐらいの時間差があるようですね。
パンジーやコブシが咲き始めて、春の香りも感じられる季節になりましたね。
人を入れた写真はなかなか撮りづらいと思いますが、8枚目のお写真は良いですね、動きがあって。
早咲きの桜が咲いて、、春到来ですね。
返信する
Unknown (てぃがー)
2009-04-26 00:51:09
おぉ!とうとう咲き出しましたね。
と言いつつ今日はそちらは雪の予報も出てますね。気温差で大変でしょうが体調にはお気を付けくださいね。
返信する
Unknown (ひめ姉)
2009-04-26 01:07:18
綺麗に咲いてますね。
心がウキウキします。

明日は寒いみたいだけど桜さん達には
頑張って欲しいわ。
基準木は円山でしたっけ?
返信する
桜だ~~ ()
2009-04-26 07:41:22
これ、エゾヤマザクラって言うんですね。
今朝は雪が降っているので、
ことのほか新鮮です。
見せてくださって、ありがとうございます。
返信する
yukoさん (tetsu)
2009-04-26 11:34:24
咲いてました~
中心部、特にビル街なんかは
他より暖かいのは確かだと思います。
シャンテ前の桜は、毎年こんな感じですねェ

今日は雪も降るくらい寒いですが
これからGWにかけて気温も上昇しそうですから
一気に咲き始めるかもしれませんね!
返信する
ねこ♪さん (tetsu)
2009-04-26 11:34:47
いよいよ桜が咲き始めました~
ですが・・・今日は雪が降ってました・・・(汗)
桜たち、何とか耐えて欲しいです!

エゾヤマザクラは別名「オオヤマザクラ」とか「ベニヤマザクラ」とも言って
北海道では一番馴染みの深い桜です。

公園の花壇も綺麗になって
この後間もなくチューリップが加わって来ますよ~
楽しみです!
返信する
kiccyomuさん (tetsu)
2009-04-26 11:35:10
勝手に開花宣言したのは良いのですが・・・
その翌日(今日)、雪が降ってしまいました(汗)
とは言っても、この後は暖かくなって行きそうですから
大丈夫でしょう!

[8]のコメント、ありがとうございます。
同じアングルで人の居ないパターンも撮っていたのですが
やはり、コチラの方が躍動感あってイイかな~と
ちょうど上手い具合にブレていましたし・・・もちろん偶然ですが(笑)

今度は、見頃時期が気になって仕方なくなりそうです!
返信する
てぃがーさん (tetsu)
2009-04-26 11:35:40
やっと、コチラにも桜到来です。
ですが・・・
今朝はホントに雪になりました(汗)
現在は既に雨に替わってますが、結構寒いです・・・
まあ、この後は暖かくなりそうですから
春もひと休み・・・ってとこでしょうかねェ
お気遣いいただきまして、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿