青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

大通公園 -5月30日- 〈4〉

2010-07-07 22:03:17 | 札幌
ようやく・・・と言った感じですが
ライラックを中心とした春から初夏にかけての大通公園からの最終回です。

[1]

前回の西5丁目から更に西へ

[2]


[3]

信号は守りましょう!

[4]

ライラックも見ています。

[5]

西8丁目のシンボル、イサム・ノグチ作のすべり台「ブラック・スライド・マントラ」

[6]

西9丁目にある通称「クジラの山」と呼ばれるプレイスロープ(すべり台)

ご覧頂いてわかるように、大通公園の西8~9丁目は子どもたちの遊び場となっています。

[7]

このプレイスポットで遊ぶ子どもたちを見守るように咲くライラック

そして更に西10丁目まで足を進めると
お馴染みの名コンビの姿が・・・

[8]

ホっしゃん(ホーレス・ケプロン氏)とクロちゃん(黒田清隆氏)の北海道開拓使ブラザーズ

[9]

・・・!?
何でしょう、黒田さんの様子がちょっとヘンです・・・

[10]

ホ「おや、黒田さん・・・新しいペットですか!?」

[11]

ク「いや実は・・・。若い娘にうつつを抜かしている啄木さんに愛想を尽かしコチラにやって来たようなんですが・・・」

ちょっと困惑気味の黒田さんでした。


そして、開拓使ブラザーズの西10丁目を折り返しやって来た西6丁目では・・・

[12]

チューリップがまだキレイに咲いていました。

[13]


[14]

ここは木陰になるので、開花が若干遅れていたようですね。

[15]

では、このあたりで大通公園を後にして
いつものように赤れんが(北海道庁旧本庁舎)を訪ねてみることにしましょう。


大通公園(札幌市中央区) 2010-05-30撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カールジョッピン)
2010-07-08 00:20:37
おばんでした~。

相変わらず目が覚める様な色鮮やかな写真の数々ですね~!
特に〔13〕の写真は3D~?と思わせるほど立体的に見えますね!
tetsuさんのブログを通して見る札幌の風景は、
外国のどこかの美しい街の様に見えるな~と、
あらためて思いました。
返信する
Unknown (BOBO)
2010-07-08 00:30:35
お祝いコメントありがとうございました(^^♪
寝不足だのが重なりゆっくりと訪問する時間がなくて申し訳ありませんm(__)m
落ち着いたらゆっくり伺いますね!

いつか娘を連れて北海道に行きたいです!!
返信する
Unknown (Luxio)
2010-07-08 02:51:46
こんばんは^^
今から10日ほど前に、ほっしゃんとクロちゃんの前を通ってきたのですが、
今回は、11丁目の噴水の姿を収めるなど、
色々な目的があったもので、彼たちの前を
素通りしてきましたね^^;
6丁目のチューリップ、今ではその余韻がなくなりましたが、
私的には現在の花壇より春先に見られるチューリップの方が
賑やかな花の風情から考えると、
こちらの方が好ましいと思いますね^^
村にポチ☆
返信する
Unknown (miyochu*)
2010-07-08 10:51:11
子どもたちの遊び場!楽しそう~♪
「ブラック・スライド・マントラ」って、とっても気になるんですけど~。
(ライラックより!?…スイマセン。。)
おばさんは腰幅が広すぎてはまっちゃいそうにも見えますが(笑)。

赤レンガが見えて来ましたね。
次回も楽しみにしていま~す!
私もポチ☆

返信する
Unknown (shakasha19)
2010-07-08 15:42:57
面白い滑り台があるんですね~。
特にイサム・ノグチ作のほう。
気になります。滑ってみたい!
大人でも滑れるんでしょうか・・・?

tetsuさんの写真はいつもクリアでシャープで
見ていて気持ちがいいですね!
梅雨で最近ずっと曇りや雨ばかりなので
こういう青空が恋しいです。
返信する
こんにちは~(*^_^*) (sidu-haha)
2010-07-08 17:13:21
青空がとってもすてきですねえ~
五月の北海道~とライラック~とてもよいですね。
気持よく晴れた空に~黒田さんも小鳥さんたちと会話を楽しんでいるようですね。
返信する
カールジョッピンさん (tetsu)
2010-07-08 22:26:35
おばんでした~

ありがとうございます!
まさに[13]は感じて頂いたようなところを狙ってみたので
そう言って頂けて感無量です。
最近はスッキリしない天候が続いていますが
嬉しいコメントを頂きテンションは急上昇です!
返信する
BOBOさん (tetsu)
2010-07-08 22:26:52
どういたしまして!
これからしばらくは色々と大変かもしれませんが
いつものようにご家族強力しあいながら楽しく過ごしていってくださいね。

お嬢さんが成長して遠出も出来るようになりましたら
ぜひコチラに遊びに来てくださいね~
楽しみに待ってます!
返信する
Luxioさん (tetsu)
2010-07-08 22:27:11
こんばんは~

次回はぜひ、開拓使ブラザーズのお二人を訪ねてみてくださいね。
地元でも、彼らのことを知らない人が多いですけれども
現在の北海道の基礎を築いた方たちですから
ご挨拶よろしくお願いいたします!(笑)

仰るとおり、6丁目のこの場所は
チューリップが一番似合っていると自分も思います。
返信する
miyochu*さん (tetsu)
2010-07-08 22:27:26
そうでしょ~楽しそうでしょ!
ぜひ一度遊びに来てくださいね~
ブラック・スライド・マントラも意外と余裕ありそうですから
miyochu*さんなら2人並んでもイケると思います(笑)

赤れんがのお庭も、とても見応えありましたよ~
ぜひ、引き続きお付き合いくださいね!
返信する

コメントを投稿