青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

大通公園 -5月30日- 〈3〉

2010-07-05 23:51:32 | 札幌
[1]

大通公園 西4丁目のシンボル的存在の噴水
1968年(昭和43年)に北海道と札幌の創建100年を記念して設置されたものです。

では、更にここからライラックの姿と香りを楽しみながら歩きます。

[2]


[3]


[4]


[5]


[6]


[7]

西5丁目のシンボル「聖恩碑」
これは1936年(昭和11年)、札幌に天皇陛下が行幸されたことを記念して建てられたものです。

ちなみに、この碑の周りは池になっており
私の記憶が確かならば、以前この池に鯉が居たかと思うのですが・・・
古くから札幌在住の方、ご存じないでしょうか!?

[8]

ベンチに腰かけ、そんな聖恩碑をしみじみ眺めつつ
ライラックの香りに酔いしれるのもオツなものかと思います。

[9]

ライラックが開花すると・・・
桜同様に、その花にカメラを向ける人が後を絶ちません。

[10]


[11]


では・・・
ライラック名残惜しいので、もうちょっと続きます!


大通公園(札幌市中央区) 2010-05-30撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2010-07-06 02:02:44
こんばんは^^
私がライラックまつりの終盤を迎える前日に
4丁目~5丁目界隈に咲き誇っていたライラックを
ガンガンと写真として収めた記憶があります^^;
去年、この場所にてラッキーライラックを探し求めたのが
懐かしい思い出となっています(笑)
ベンチとライラック、今年は残念ながら
その写真を撮ることができませんでしたが、
tetsuさんが収められた8~10枚目の作品を見ると、
私の心を擽る写真だなという印象がすぐに浮かんできました^^
村にポチ☆
返信する
Luxioさん (tetsu)
2010-07-06 21:28:34
こんばんは~

もう1カ月以上前のことですからねェ
自分でも懐かしいな~と思いながらUPしました(笑)
この当時は、まだ左程暑い時期ではなかったけど
最近は陽射しを浴びるとかなり暑いので
ライラックの木の木陰も貴重ですね!
返信する
気持ちよい天気で、、うらやましく。 (kiccyomu)
2010-07-06 23:04:54
こんばんは。。。
淡いピンク色のライラックが、綺麗ですね。
4つの小さな花弁が集まって、、、何となくヒヤシンスにも見えるような。。。
こちらは梅雨で曇り空ですが、、真っ青な青空はうらやましいです。
8枚目、、、木陰で気持ちいいベンチですね。
返信する
kiccyomuさん (tetsu)
2010-07-07 00:05:25
こんばんは!

そうですね~
やはりライラックは淡いピンク
もしくは紫色の花がイイ感じです。
花の姿は、仰るようにヒヤシンスに似ているかもしれませんねェ

コチラは先週までは天気が良かったのですが
今週はちょっとぐずついた天候が続いています。
もちろん、そちらの梅雨ほどではありませんが・・・
返信する

コメントを投稿