青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

裏庭の春

2009-04-24 23:07:57 | 札幌
先日、保育園の園児たちに突進されかけた札幌市資料館の裏庭で・・・

[1]
EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

[2]

EF-S60mm F2.8MACRO USM
コブシ(ですよね!?)が咲き始めました。

[3]
EF-S60mm F2.8MACRO USM

そして・・・

[4]

EF-S60mm F2.8MACRO USM
こちらは何かわかりますか~?
地元の方なら、おおよそ見当つきますよね。

[5]
EF-S60mm F2.8MACRO USM

[6]
EF-S60mm F2.8MACRO USM
そう、札幌の木「ライラック」の蕾でした。

ライラックは通常GW明け、5月中旬くらいから咲き始めるので
これは、ちょっとあわてんぼうのライラックですねェ

実は、これには訳がありまして・・・
この場所は日当たりが良いのに加え、すぐ傍に地下鉄の換気口があって
そこから暖かい空気が排出されているために、とてもポカポカだという訳です。

[7]
EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

そして今日、この裏庭で・・・発見しました!
今季第1号です!!

仕事帰りのことで、あいにくカメラは持ち合わせていなかったので
明日、証拠写真を撮ってきます!


札幌市資料館(札幌市中央区) 2009-04-19撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM/EF-S60mm F2.8MACRO USM


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ <<何を発見したか分った方は・・・ポチッとボタンを!!


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ♪)
2009-04-24 23:24:54
ライラックの蕾・・・・こういう感じなんですね。
咲いてる白い花しか見たことがなくて。
いよいよ春本番?
でも、第1号って何でしょう?
さっぱり見当もつきません。
明日の解答を待ってますw
返信する
ねこ♪さん (tetsu)
2009-04-24 23:34:02
こんばんは~

本来なら、ライラックの様子は
もっと後でお届けするところなんですが
ここは条件も良く、ひと足先に咲き始めそうです。

第1号はですねェ・・・
あくまでも自分が見つけた初物ですが
もしかすると明日、宣言が出る(勝手に)かもしれません!
返信する
Unknown (いちぼく)
2009-04-25 07:57:17
おはようございます!
ライラックという名前だけは知ってましたが、
姿を見るのは初めて
札幌の木なんですね~
そちらも、分厚いコートを脱いで、春の装いって感じですね☆
今季第1号、なんでしょう?
楽しみですね~~♪ポチ
返信する
Unknown (カールジョッピン)
2009-04-25 07:58:19
おはようございます。

春を発見しまくってますね~♪
で、で、で、何を発見したんですか!?
気になります~!
楽しみにしてますよ~!
返信する
Unknown (shakasha19)
2009-04-25 09:25:40
ライラックってこちらでは全然見ないです。
紫色の花が咲くんですね。
コブシもきれいに咲いていますね!

北海道は梅も桜もこれからなんですね~。
改めて気候の違いを感じますね~。

裏庭で見つけたもの、何でしょう?
証拠写真を楽しみにしておきます。
返信する
Unknown (green_cafe)
2009-04-25 10:06:41
おはようございます♪

第一号発見ですか?
じゃあ、今日upかな~。(^^)

明日は雨の様なので今日しかチャンスがありませんよね。

↓の梅ももうぷっくりしているのですね~。
5月1日が開花予想ですか~。
といく事はもう少し後が満開か~。行きたいなぁ。
やっぱりtetsuさんにお任せかな~。(^^)

返信する
いちぼくさん (tetsu)
2009-04-25 16:59:44
こんにちは~
ライラック(別名リラ)
札幌ではいたるところで見られます。
香りもとてもイイですよ~
桜の後になりますが、その時期が来たら
また詳しく紹介させていただきますね。

コチラも、もうコートは要らない季節になりましたが
明日はまた、しまったコートを引っ張り出さなくてはならないほど
寒くなりそうですよ~(汗)

第1号・・・
とても待ちわびていたものです。
後ほど発表しますね~!
返信する
カールジョッピンさん (tetsu)
2009-04-25 17:00:01
こんにちは~

そうですね~
次々と春を発見です。
そして、ついに札幌にも到着のようで
公式発表を待たず、ひと足先に私が宣言する予定です!(笑)
返信する
shakasha19さん (tetsu)
2009-04-25 17:00:19
そうなんですねェ~
そちらにはライラックって無いんですね。
本格的な時期になったら、また詳しく様子をお届けしますね。
今はコブシが旬で、あちこちで白い花が目立っています。
そして、このあと桜と梅の登場となりますよ~!

見つけたものは・・・
この裏庭以外の所でも見つけました。
では、それは後ほど!
返信する
green cafeさん (tetsu)
2009-04-25 17:00:39
こんにちは~

そうですねェ
後になると意味がなくなるので、今日upする予定です。
実は今日、別の所でももっと凄いのを確認しましたよ~

平岡公園の梅も
前回撮ってから1週間が過ぎたので、だいぶ進んでいると思います。
このままいくとGW後半から見頃でしょうかねェ
もちろん自分も行く気満々ですが・・・
ぜひ、green cafeさんも行ってみましょう!
返信する

コメントを投稿