青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

モエレ沼雪景色2012 〈3〉

2012-04-21 21:29:18 | 札幌
※写真は今から1ヶ月前の3月中旬に撮影したものです。

そう言えば・・・

[1]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 SS1/100 ISO100 評価測光 +0.5EV 16mm C-PL
モエレ山の他に、もうひとつ気になる山がありました。

[2]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 SS1/125 ISO100 評価測光 +0.3EV 16mm C-PL
それを思い出した以上は登らない訳にはいきません!

[3]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 SS1/125 ISO100 評価測光 +1.0EV 16mm C-PL
高さはモエレ山の半分くらい・・・
もうこれは楽勝ですね。

と言う訳で・・・

[4]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 SS1/100 ISO100 評価測光 +0.1EV 16mm C-PL
軽く駆け足で登っちゃいます。
向こうに見えているのはモエレ山ですが・・・

[5]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 SS1/125 ISO100 評価測光 +1.0EV 16mm C-PL
ここでまた別の気になるものを発見。

[6]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 SS1/100 ISO100 評価測光 +0.7EV 16mm C-PL
下山したら、近くまで行ってみますかね。

[7]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 SS1/125 ISO100 評価測光 +1.1EV 16mm C-PL
ちなみに今回登ったのは「プレイマウンテン」
標高は30mとモエレ山のほぼ半分ですが、こちらもモエレ沼公園の中では欠かせない存在でございます。

[8]

Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM**MODE=Av F11 SS1/160 ISO100 評価測光 +0.2EV 16mm C-PL


今日の札幌は暖かな陽射しに包まれ、最高気温も15℃に達する春を感じさせる一日でした。
まだまだ桜や梅の蕾は小さく固いですが、そろそろ目を覚ましてくれそうです。

ちなみに、車に乗っていると暑いくらいで・・・
日中は半袖Tシャツ姿で運転しておりました。

でも・・・
ココではまだ冬が続きますけどね~


モエレ沼公園(札幌市東区) 2012年3月10日
Canon EOS 7D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ 人気ブログランキングへ ≪お気に召しましたら、ポチポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2012-04-21 23:51:23
こんばんは。
プレイマウンテン、こちらの山は、
モエレのそれと比べ、半分程度の
高さしかありませんが、
私の方で一度、登った時、思っている以上に
しんどい印象を受けましたね(^^;)
村とランキングに応援
返信する
お早うございます。 (かつみ)
2012-04-22 06:16:49
もうだいぶ、雪も解けたと思います。
サクラ全線北上中・・・
5月には綺麗なサクラが見られると思います。

私の7Dと EF 17-40mm F4L USM 
も順調に働いてくれています。

ランキングに応援 ☆
返信する
Unknown (kimicamera)
2012-04-22 07:29:10
おはようございます♪

そろそろそちらでは桜も開花しますね。
楽しみですね~。

真っ白な雪の世界もとっても美しいですが、
やっぱり春は楽しみですよね。

↓のガラスのピラミッドはやっぱり素敵ですね!
ここは何度でも撮りたくなりますよね。(^^)
返信する
Unknown (masa)
2012-04-22 14:31:59
白と青のコントラストがキレイですね!!
青空に雪景色はとても似合います。
もう雪は溶けたのでしょうか?
もうすぐ春なんでしょうね。
油断して風邪引かないように!
返信する
お邪魔します。 (マーチャン)
2012-04-22 15:18:01
こんにちは。
今日もヤマと山からの、
凛とした北の大地の、
雪景色見せていただきました。
有難うございました。
もう今は雪も、
無くなっているのでしょうか?。
もうすぐ桜前線も、
津軽海峡を渡るでしょうね。
今日も応援ポチして、
失礼します。
返信する
Unknown (nobu)
2012-04-22 17:41:11
こんにちは。

少し前までは見慣れた白と青の景色が懐かしく思えます。
今年は寒くて春らしい陽気が続きませんね。
冷たい空気が澄んでいるせいか遠くまでクリアに見えます。
桜の開花までもう少しでしょうか?
私のところもまだなのでウズウズじています。
応援P!
返信する
Luxioさん (tetsu)
2012-04-22 20:52:15
こんばんは。

そうですね~
一応、記事では脚色して「楽勝」と言ってましたが
モエレ山に挑んだ後ということもあって
実は、結構キツかったです(汗)

それとプレイマウンテン自体・・・
一気に行けそうな気を持たせるような佇まいが罠ですね~
返信する
かつみさん (tetsu)
2012-04-22 20:52:30
こんばんは。

そうですね、札幌も街中はほとんど雪が消えました。
ただ郊外とか、このモエレ沼公園のような大きな公園などでは
まだチラホラと残っている状況ですね~
そして、気になる桜は、今のところGW終盤の土日に間に合うかどうか・・・
といった感じです。

これから7Dと EF 17-40mm F4L USMで素敵な風景をたくさん撮ってくださいね。
楽しみにしています!
返信する
kimicameraさん (tetsu)
2012-04-22 20:52:46
こんばんは。

早い年だと、あと1週間くらいで咲き始めるところですが
今年は更に1週間遅れで、GW中に間に合うか微妙な感じです。

とは言っても、札幌も徐々に春めいてきました。
大通公園ではベンチが復活し
花壇にもボチボチお花の姿が見えるようになってきましたよ!
返信する
masaさん (tetsu)
2012-04-22 20:53:02
ありがとうございます。
仰っていただいたように青空に雪景色
白と青のコントラストの美しさはコチラの自慢かなと思います。

もう既に4月の下旬となりまして、さすがに街中の雪は消えましたが
郊外やちょっとした公園内などにはまだしつこく雪が残っています。
気候もまだ不安定なところがあるのでしっかりと体調管理していきたいと思います。
お気遣いありがとうございます!
返信する

コメントを投稿