青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

滝野の秋 2010 〈1〉

2010-11-27 21:57:27 | 札幌
前回はホワイトイルミネーション予告編をお届けしたところで大変恐縮ですが
今しばらく秋の彩りを楽しませて頂きたいと思います。
(写真は今から約1ヶ月半前、10月中旬の様子です)

[1]


[2]

今回は滝野すずらん丘陵公園の渓流ゾーンと呼ばれるエリアをご案内いたします。
ちなみに、この絵の中に描かれている滝が後ほど登場しますので覚えておいてくださいね。

[3]


[4]


[5]


[6]

公園の奥へと導く道。

[7]

「パークブリッジ」とその下を流れる「厚別川(あつべつがわ)」
その厚別川は、この公園内から札幌の市街地を流れ最終的には東区のモエレ沼公園の近くで豊平川に接続します。

[8]


[9]

この厚別川沿いの一帯が、これからご案内する渓流ゾーンになります。

[10]

時折こんな夏の名残を見ることもできますが

[11]

やはり秋は色鮮やかな紅葉がメインでしょう。

[12]


[13]


[14]


[15]


[16]

「秋の滝野へようこそ! この先もまだまだ見どころいっぱいだよ!」
滝野すずらん公園のマスコット「きのたん」もオススメしてくれているので
さらにこの先へ進んでみることにしましょう!


ちなみに・・・
以前にも紹介させて頂いたのですが、「きのたん」はリスじゃありませんよ。
その姿を良~く見るとちょっと違うな・・・と気づかれると思いますが
実は彼は、この公園にも生息しているエゾモモンガなんですよ!


国営滝野すずらん丘陵公園(札幌市南区) 2010-10-16撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ ≪お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2010-11-27 22:06:42
こんばんは^^
滝野すずらん公園の風情を写真として
撮られた時、コスモスに因んだイベントが終わった事で、
この花の姿が消えつつある事がきっかけとなり、
木の風情から秋色を演出するという自然にて
演じられる色のリレーが手渡されたような
佇まいになっていることが感じられます。
ももんがをモチーフにしたパネル、
この場所へ訪れた方を暖かい気持ちにて
出迎えている姿が伺えそうです^^
村にポチ☆
返信する
Unknown (green_cafe)
2010-11-28 09:29:34
おはようございます♪

滝野すずらん丘公園は広くて楽しいですよね。
でも広すぎて全部を回るのが大変ですよね~。
紅葉、とっても奇麗ですね♪

私もまた行きたいなぁ。
コスモスの時も逃してしまいましたが。(爆)
返信する
Unknown (bjiman)
2010-11-28 12:43:15
こんにちは。
滝野すずらん公園は、一度、すずらんの季節に
行っただけなので、このコースは歩いていない
ですね~。
紅葉の時期もこんなにきれいだったんですね。
もう一回住まないと回りきれない(笑)です。
北海道転勤の話、こないかな~。
返信する
Unknown (yuko)
2010-11-28 14:36:51
滝野の秋…
気になってはいましたが、今年は行く事が出来ませんでした。
今年の紅葉は色づきが悪いと言われているようですが、ここは、綺麗ですね。
光芒が綺麗に入った一枚目、素敵です^^
P☆
返信する
Luxioさん (tetsu)
2010-11-28 19:35:40
こんばんは!

今年は滝野のコスモスを逃してしまいましたので
何とか紅葉は押さえておきたいと思ってました。
若干早いような気もしましたが
とても見応えがあり満足して帰って来ました。

そして、きのたんの笑顔と楽しそうなポーズには
とても誘われてしまいます!
返信する
green cafeさん (tetsu)
2010-11-28 19:35:59
こんばんは!

そうですよね~
今年は新しいエリアも完成し、グランドオープンして
更に広くなり、たぶん一日で周ることは不可能になりましたね。

自分も今年はコスモスを逃してしまいましたので
紅葉に賭けていました!(笑)
返信する
bjimanさん (tetsu)
2010-11-28 19:36:17
こんばんは!

そうでしたか~
ここは夏から秋にかけても見どころたくさんですし
冬もそれなりに楽しめると思いますから
出来れば定期的に足を運びたいスポットですね。

確かに1日や2日では周りきれませんし
季節毎の楽しみもありますので
出来れば腰を落ち着けて行きたいですね!
と言うことで・・・転勤のお話しが会った際には迷わず来てくださいね~
返信する
yukoさん (tetsu)
2010-11-28 19:36:34
そうでしたか~
全くその代りにはなりませんが
ここで少し楽しんで頂ければ嬉しいです!

確かに、当初は今年の紅葉は期待できなさそうという話しはありましたが
実際遅れやバラツキはあったものの
各所、それなりに結構イイ感じだったと思いますよ~

1枚目へのコメントありがとうございます。
これは自分でも気に入っていたので嬉しいです!
返信する
Unknown (nenagarden)
2010-11-28 19:38:49
こんばんは。
1ヶ月前からこんなにキレイな紅葉だったんですね。今はどうなんでしょう?
キノタン、メタボなリスではなかったのですね(笑)
返信する
nenagardenさん (tetsu)
2010-11-28 20:06:13
こんばんは!

コチラの紅葉はだいたい
今月上旬くらいまで楽しむことができました。
現在はほとんどが散ってしまい
後は本格的な雪を待つのみとなっています!

きのたんの名誉のために補足しておきますが・・・
あの両腕の下に膨らんで見えるのは
飛行する際に必要な羽根になる部分でした~
返信する

コメントを投稿