見出し画像

意思による楽観のための読書日記

自然科学の視点から考える日本民俗学 橋口公一 **

筆者は九州大学の教授、偉い先生らしいが、出版社はなにか弱みでも握られていたのか、新書として出版されたのが奇跡的でもある。タイトルに惹かれて買ってしまったが、内容に合致したタイトル私案は「橋口先生の居酒屋放談」。中洲で行きつけの居酒屋があって、そこの女将が少しインテリで「センセの話は面白かね、本にでもしたら売れるとバイ」とかなんとか言って、お世話になっている出版社に持ち込んだ、という内容だと思う。

それでも、土木工学、機械工学のセンセイらしく、全部で4章ある第3章は「自然科学研究者雑感」となっていて、科学技術とその応用の関係を密接化する、理学部と工学部の一体化の主張などは一読に値すると思う。その他の各章の特徴を表すとすれば、第1章は日本の風土・風俗分析で「橋口センセイの日本文化論」、第2章が「世界の中の日本を切る」、第4章は「この際なんでもぶった切り、男と女」、居酒屋で濃いめの芋焼酎を飲ませてもらい、気さくな女将と笑いながら、上機嫌の先生に直接話を聞いたら面白いんだろうな、と思う。

せっかくなので、私として着目すべきと考えた指摘・主張を取り上げてみる。
1.古いしきたりに固執する大相撲界は近代化すべき。
2.殺人や詐欺、ヤクザなどの犯罪行為をメインテーマとする小説は面白くない。
3.危険が明白な溜池や池、海岸、湖岸には手すり、梯子段を設置すべき。
4.運動会のテントは運動会全体を見渡せる場所に学校側が設置すべき。
5.新幹線の指定席、空いているときには空いた席に移りたい。
6.原発保有は核爆弾保有リスクと等しい覚悟が必要。
7.アジア諸国との友好のために太平洋戦争を仕掛けた責任を日本政府は明確に示す必要がある。
8.テレビは付ける前にボリュームを変更できる方が便利である。
9.高速道路、電柱の地下化、水道メンテナンスなどのインフラ整備は重要である。
10.大分は海の幸天国である。
11.我が国の科学技術研究に対する表彰は、機関の長に与えられており、学術的成果に対して与えられるべきである。
12.ノーベル賞などを今後も受賞できるためには基礎研究、知的環境整備に予算をつけるべき。
13.英語とIT教育には小学生時代から力を注ぐべきである。
14.理学系、工学系は学部で仕切りを設けるべきではない。
15.固体では弾性変形と塑性変形の理論を弾塑性論と呼ぶが、応力が降伏面に至って初めて塑性変形に及ぶ、とする古典理論には限界がある。筆者は、物質に作用する応力が降伏面に近づくにつれて塑性変形が発達する、とる理論を創出した。この理論を下負荷超過応力モデルと呼ぶ。本モデルを使えば、金属、土その他広範な固体の種々の弾塑性変形、粘塑性変形、損傷変形などの摩擦現象も合理的に説明できる。
16.地震の予測ができないのは地震学者が理学部所属で弾塑性変形や摩擦理論に疎いから。地震予測には工学部との協力が必要である。
17.エントロピー(不均一性)増大理論によれば、国境の消滅、男女間、人種間の平等化が進む。

以上の通り、玉石混交、右に行ったり左に行ったり、ローラーコースターのように話題は変わるが、居酒屋での放談ならなんの問題もない。読む側の姿勢次第、そのつもりで読めば面白いことこの上ない。
 

↓↓↓2008年1月から読んだ本について書いています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事