『天・地・水・命』 ~自然の恵み~

 「 天を仰ぎつ 地に伏しつ 水に語りて 命覚ゆる 」 仙人

念願

2015-05-30 | 鳥    類
 『ウグイス』『オオルリ』と並んで日本三鳴鳥の一つ『コマドリ』をやっと撮影する事ができました。



 以前から撮りたい撮りたいと思っていましたがなかなかその機会に恵まれず...
 渓流脇で谷川のせせらぎに混じって微かな声がしてきました。
 「『コマドリ』や~っ!」
 見つけたときはかなり焦りましたが、結構目の前でゆっくりしてくれましたので、暗いながらも結構な枚数撮る事ができました。

  Click
 

 学名を『 Erithacus akahige 』といいます。
 実は、この学名は間違ってつけられたものなのです。
 カタカナにすると「エリサカス アカヒゲ」ですが、『アカヒゲ』という鳥が別にいまして、そちらの学名が『 Erithacus komadori 』で、「エリサカス コマドリ」なのです。
 種子島・屋久島以南台湾に生息するコマドリ属のよく似た種です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿