脳梗塞で身体障害者に成った人生について

ある日突然に脳梗塞に倒れ、気が付いたら体の半分が全く動か無い状態に成った時の感情など

鬱に成り易い季節

2009-05-06 19:45:03 | Weblog
今私は完全に鬱状態です。でも友人は笑います「貴女が?・?・・・?」って。

鬱病はそれ程、他人には解り難い病気です。私は何故自分で解るかと言うと、もう6年近く鬱病で通院してるからです。

驚きますか?鬱病の患者さんは、自分が落ち込んでる姿や、悩みこんでる姿、元気の無い姿を、家族にも勿論他人にも見せません。朗らかで、明るく、いつも元気いっぱいです。

でも独りの時間になると、180度態度が違います。まず笑いません。目に力が無く、俯いて考え事ばかりしています。その考え事は、大抵自殺の方法です。私も同じです。

今年に入って悪い事ばかり次々に起きるので、自分自身で処理出来なくなって、自暴自棄になってしまうのです。生きてたって仕方無い。生きてたって何の役にも立た無い。国が、年金の食い潰しって私達を責め立てる。早く死ね死ねって首を絞めて来る。

熟睡は出来無い状態になって、いつも起きてる感じ。ずっと何も口にしないと思ったら突然大喰いをしたり。涙脆くなって、何でも無い事でも泣いてしまう。

こんな状態に成ったら、早めに精神科に行って下さいネ。お互いこの時期は注意しましょう。

悲観してる訳では無いけど・・・・

2009-05-06 19:21:27 | Weblog
今年も大型連休が、終わりそうです。まだまだ続く方も居られる様ですが。
私達リハビリ患者にとっては、大変迷惑な、時期です。

こんなにも長い間リハビリに行け無いのは、いつものお友達にも逢えないし、療法士さん達にも、逢え無い。なんとも言い様の無い、寂しさが有ります。

勿論、家族と出かけられる患者さん達も多いでしょうが、私の様に独り暮らしですと、ついつい出かけるのも億劫に成ってしまいます。また、この時期は、何処に行っても人が多いですから、私など、肩がぶつかって転ばされたら嫌だな~と思うと、やっぱり家で、テレビの守りをした方が良いと考えてしまいます。

ところが、残念ながら、テレビが子供の日の朝、突然壊れて、今音の無い生活を強いられています。如何に私が、テレビ依存症に成ってたか、実感しました。

これを機会に、少しつ”つ、本を読んだり、集会に出かけたりしようと思ってます。早く来い来い新しいテレビ!