四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

とびっきりの秋バラと山茶花

2022年10月22日 | 暮らしとガーデニング日記

穏やかな天気に恵まれ、秋庭を楽しむことが出来ました。

今日の最低気温7.1℃、最高気温20.2℃でした。

バラを見るのも、写真を撮るのも、ゆっくり時間をかけることが出来ました(*^-^*)

とびっきりの秋バラをご紹介しますね。

ジャクリーヌ デュ プレ(S)

大輪の白い花びらに赤い蕊がとびきり美しいバラで、人気のバラですよね。

初夏に咲く花は、スリップスの被害で花弁が汚くなることが多いですが、秋バラは今のところ被害がありません。

秋バラらしい様相がもう一つあるんですよ。

ふんわり優しい雰囲気の花でしょう。

咲き始めたばかりの花弁には、うっすらとピンクが乗っています。

こちらのバラは、ピンク サクリーナ(S)

ジャクリーヌ デュ プレと似ているでしょう。

咲き始めたばかりなので、まだ本来の花色が出ていないです。

これからが楽しみです。

先日、ご紹介しましたダイヤモンドグレー(HT)が、本来の花色になってきました。

外側の花弁がグレーがかった色で、中央の花弁は薄茶というかセピア色に変化してますよ。

シックで落ち着いた、どこか憂いを秘めた女性のようです。

2日前に撮ったダイヤモンドグレー ↓ は、夕日を浴びたせいもあるかもしれませんが、まだ初々しさがあり、若さを強調しているヤングレディのようです。

2日間で、こんなにも雰囲気に変化を見せるバラなんですね~。

花の大きさも十分なくらい大きくなり、「これが秋バラよ」という装いに変化しました。

私の顔も、どや顔に変化しているかもしれませんね(笑)

ブラッシュノアゼットはずっと繰り返し咲き続けています。

今日の花が一番綺麗と思い撮影したのに、少しうすぼんやりと撮れてしまいました(;^_^A

まだ、これから咲いてくるので、次は綺麗に撮れるように注意します。

バラを見ながら、庭を廻っていると、牡丹や芍薬の枯葉が目につきました。

牡丹は葉を全て落とし、花芽のあるところの上の枝は剪定しました。

花芽が一つも出ていない枝は、地際で切り取ったところ、枝の中心部が黒くなって、虫が入った跡が見られました。

シャクヤクは地際から全て刈り取りました。

庭がとても広くなったような気がします。

少し庭に手をいれると、次から次と気になるところがでてきます。

表の庭を集中して片づけました。

咲いていた3種類のユーパトリウムと秋明菊は全て地際から刈り取ってしまいました。

少しスッキリしました。

坪庭に行くと、山茶花が咲き始めています。

バラでなくても、山茶花でもいいなぁと思ってしまいましたよ。

ほぼ植え放し、日陰でも咲く、棘がない、秋から春まで長い期間咲き続けます。

これをバラと思えば、バラに見えてきます( ´艸`)

秋バラを楽しみながらも、山茶花の咲く庭もいいなぁと思いました。

夕方から雨が降ったり止んだりしています。

庭には恵の雨、私には水やりを休む時間を与えてくれました。

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援よろしくお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の収穫と秋バラ | トップ | 我が家の秋バラです。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋バラの (たまぞう)
2022-10-23 17:22:33
葉っぱ綺麗ねー^^
 管理が良いのね!
 たまぞうのとこ、黒星病まみれになったから、もうこのまま葉っぱ落として剪定しちゃおうかと思ってるー;
返信する
Unknown (kokoro)
2022-10-23 20:35:58
Keiさん、こんばんは~

とびっきりのバラ見せて頂きました。
きれいな美人さんです。

ダイタモンドグレーはグレイパールのような色合いでしょうか。

白いサザンカ、上品で素敵です。
我が家のはありきたりのピンクですが、今年は蕾が例年より多いのです。
Keiさんのサザンカはどうでしょう。

確かにバラにも見えますよ。
全開じゃない姿がいいですね。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-10-23 21:19:04
たまぞうさん、こんばんは~♪
我が家も秋バラは黒点病で汚くなっています。
汚いと言えた義理じゃないのですが。
バラは好きでこのような葉になったわけじゃないので、管理が悪かった私が誤らなくちゃならないです。
葉を見ていると、私もつい摘み取ってしまうけれど、休眠する時期までは光合成させ、来春に備えておいた方が良いそうですよ。
返信する
kokoroさんへ (kei)
2022-10-23 21:25:26
kokoroさん、こんばんは~♪
ダイヤモンドグレーとグレイパールそっくりです。
この色合い、いいですよね。
私も名札を見て確認するほどですから。
グレイパールの方は、咲きそうもないです。
kokoroさんちのグレイパールは、咲きましたか?

>今年は蕾が例年より多いのです。
山茶花が咲いてくると、秋の深まりを感じますね。
明日からは気温が低くなるとか、体調にお気を付けくださいね。
そうなんです。
我が家も蕾が多くてビックリしています。
今年の気候が山茶花には合っていたということかしら?
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事