四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

我が家の風物詩~10月桜とロウヤガキ~

2022年11月28日 | 

昨日の強い風も収まり、今日は過ごしやすい日でした。

今日の最低気温 氷点下1.4℃、最高気温は13.3℃でした。

この季節の我が家の風物詩といったら、10月桜の開花です。

我が家では11月初旬から12月初旬まで咲いています。

いつの間にか見頃を過ぎていました。

つい秋バラにばかり目を向け、10月桜はなおざりになっていました。

四季彩ガーデンと銘打ったからには、四季折々の庭の様子、中でも初冬に咲く10月桜を欠かすわけにはいきません。

花柄も目立ってきていますが、これから咲こうという蕾も見ることが出来ます。

春は、一気に花開く分、華やかさがあります。

初冬に咲く花は、少しずつ開花し、初冬を物語るような咲き方です。

それもいいもんです。

こちらでは、秋の風物詩と言ったら、軒下につるされた干し柿でしょうか。

今年は我が家でも、先日お友達から頂いた蜂谷ガキをつるしています。

長さが色々なところが、私らしいです( ´艸`)

鑑賞用のロウヤガキも終盤に入りましたが、可愛いんです。

皆さんの目にも楽しんでいただけたらとUPしました。

傍らには、オレンジ色から黄金色に変化した小菊が咲いています。

落ち葉で敷き詰められた庭も初冬の庭景色です。

間もなく12月を迎えます。

初冬に咲くバラも載せようかと思いましたが、今日のタイトルとズレているような気がしたので、次にまわします。

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニカトレア ’カリアーズ ... | トップ | 名残りバラ、でもちょっと贅沢 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2022-11-28 21:00:57
Keiさん、こんばんは~

秋の桜を見せてもらいました。
季節外れなのにこんなに咲くのですね。
秋バラの他にこんな楽しみもあるのですね。

干し柿も秋らしい風景ですね。
長さが違うのも計算されたような美しさです。
素敵なディスプレーですね。

秋の桜、干し柿、小菊、
もう秋も終わりという感じですね。
実際まもなく12月ですものね。
返信する
そうだった! (たまぞう)
2022-11-29 15:12:11
keiさんちには10月桜があるんでした!
 秋も桜が楽しめて良いねぇ^^
 今週、いよいよ雪が降りそうなたまぞう地方です。
 冬だねぇ…/遠い目
返信する
kokoroさんへ (kei)
2022-11-29 20:55:52
kokoroさん、こんばんは~♪
秋の桜、地味ではあるんですが、季節を伝えてくれる花木として残しました。
春の桜は、これから華やいでいく春を祝うワクワクした気分で見ますが、秋の桜は、庭仕事の手を休めながら、今年を振り返ったりしながら見ていますよ。

干し柿の長さ、美しさを計算したのではなく、家から庭を眺める時邪魔にならないようにしただけなんですよ( ´艸`)

もう12月ですね。
これから1週間、天気もあまりよくなく気温の低い日が多いようですね。
kokoroさん、風ひかないようにお過ごしくださいね。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-11-29 21:01:47
たまぞうさん、こんばんは~♪
たまぞうさんほど、桜熱はないけれど、毎年秋も楽しんでいます。
たまぞうさんは挿し木や取り木苗の冬管理が待ってますね。
頑張ってね。くーちゃん桜を楽しみにしています。

たまぞうさん地方は、今週雪が降りそうなんですね。
今年は着々と冬越し準備されていたから、間に合ったかな?
返信する
Unknown (Haru)
2022-11-29 21:43:01
keiさん、こんばんは。
10月桜が見事ですね〜
お庭にあるんですからすごいですね!
そして、干し柿にロウヤガキ、素敵な風景でお庭なのがまた良いですよねよ♪
そして、綺麗な菊とくれば、秋の風情が画面一杯に広がっていて
楽しませていただきました♪
返信する
Haruさんへ (kei)
2022-11-29 21:52:58
Haruさん、私も今Haruさんのところにお邪魔していました。
手入れが届かない初冬のお庭ですが、見てくださってありがとう。
落ち葉や秋の名残り花が咲いている庭を見ながら、こうした冬の庭があるから、春をワクワクした気持ちで待つことが出来るんだと思えるようになりました。
やせ我慢かな(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事