てるこのひとり言

てるこの日常のあれこれ・・・

彼岸会

2013-09-24 20:15:18 | 日記
                                               
         
                                   

                  23日夕方5時過ぎ の  雲


          今日は、地域の戦没者の慰霊法要が行われました。

               参列する人は、ほとんど戦争の知らない遺族の方です。

               私達3人が遺児で参列しました。
    
               遺児の私を含め皆高齢者です。

               私は、父の顔も、お父さんは、どんな人?・・・・・

               知りません。

          管主さんのお話の中で

               大きな木は、地上には、大きく枝葉がある。
           
               地下には、大きな枝葉の以上の根が張っている。

               それは、見えない。
     
               今、私達ここに生活できるのも

               戦死された方々の見えない大きな根があるからです。

          
                    彼岸会の
                              読経の声
                                     秋の風
                  
               

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの松前漬け (レシピ) | トップ | 土曜日の昼さがり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事