今日の日記

時々書きます。
写真表示に時間がかかります。
Webブラウザ下のダウンロード率がフル状態後、安定閲覧可能になります。

半田山登山3回目

2010年12月04日 11時41分41秒 | 福島県の里山
ここ最近、家の中の不用品(小学時代からの物)を見付けては処分しようとする癖が身についてしまい、ここ1週間程そんな感じの生活をしていました。
「明日は休もう。」と思っても何かを見付けては結局「処分しよう。」と体が動いてしまう為、「これは山登りに行って家から体も気分も遠ざけるしか方法が無い!」という事や、天気予報で「12月3日は大荒れの天気になります。」という事もあり、2010年12月2日半田山登山3回目に行ってきました。

2回目のブログです。

9時34分半田山自然公園に到着。

管理センターです。が、11月30日で運営終了になっていました。

いつも通り、近くのキャンプ場より北西にある林間駐車場へ向かいます。(9時47分撮影)
(現在地)

林間駐車場までの林道を歩きます。

林間駐車場に到着。(10時14分撮影)

休憩所です。今日は立寄らずに登ります。

急激に勾配が変化していきます。

傾斜が厳しい所です。落ち葉が積もっていて滑るため、足元に注意しながら登ります。

傾斜30°~40°位かな?

10時34分、ハートレイクに到着。

10時39分、半田山山頂(標高863.1m)に今日1回目の登頂。
マップでは約1時間~約1時間20分(目安時間)となっているところを大体52分で登頂。

山頂からみる今日の霊山です。

北駐車場に向かって一度下山します。

11時02分、縁結びの木に到着。

展望台に到着。(11時07分撮影)

この登山道を天気が良い日に歩くのは気持ちが良いです。

11時14分、北駐車場近くの登山道入口に到着しました。(現在地)

半田沼北駐車場側です。

2週間位前に来た時は、まだ紅葉だったのですが、今日は全て落ちていました。
でも、これはこれでまた良い絵だな~と感じました。

水神岬に到着。

水神岬沼神社は2週間前のままでした。

半田沼半田山が映って見える場所に行ってみると、風で水面に波が見られました。
それでも今日も映って見えました。

11時39分、北駐車場近くの登山道入口に戻ってきました。
最初に書きませんでしたが、今日の目標は、まずいつもの順路で半田山を登頂し下山する。
その後、半田沼を一周し、いつもと反対の順路で半田山を登頂し下山するです。
単純に、半田山登頂を2回するです。
(現在地)

11時43分、展望台の近く、北側駐車場から200m、半田山山頂から2000mの所です。

11時46分、展望台傍の登山道を通過します。

しばらくは斜面に対し、斜めに整備された登山道を登っていきます。

11時56分、今日2回目の縁結びの木に到着。

12時32分、今日2回目の半田山山頂(標高863.1m)登頂です。
マップでは約1時間45分(目安時間)となっているところを大体57分で登頂。

昼食を食べた後、下山前に撮影した霊山です。
雲が出てきました。(12時59分撮影)

今日2回目のハートレイク

傾斜30°~40°位の登山道を下ります。沢山落ち葉が積もっていて滑りやすかったです。

13時14分、林間駐車場近くの休憩所に戻ってきました。

13時16分、林間駐車場に到着。
(現在地)

キャンプ場への林道を歩きます。

周囲の植物の種類や土の状態も変化してきました。

13時35分、キャンプ場に到着。
(現在地)

管理センター駐車場に戻ると、今日の登山の中で知り合った団体さん(6人位)と合流し、いろんな話をした後、荷物の確認をしたら、富士山登山で買ったお気に入りのペットボトルを落とした事に気付きまして林間駐車場近くまで探しに戻りました。
その為、今日は半田山を2周+半周位歩きました。
帰宅準備が終わったのが15時でした。
その頃には天気予報通り、空が雲で暗くなっていました。

半田山登頂2回にかかった時間は約4時間。
ハプニングで約1時間程歩いた為、今日は半田山登山だけで約5時間歩いたことになりました。

福島県の地方番組でサタふくという番組があります。
毎週土曜日の12時にやっている番組で、私自身仕事先は東京都ですが、福島県に帰ってくる時は唯一見るのを楽しみにしていると言っても間違いじゃない番組です。
福島テレビ(フジテレビ系列)藺草アナが福島県内90市町村を自転車で走って巡る自転車でGo!という企画がありまして、もう直ぐゴールのようですが、見られる時は毎回楽しんで見ています。
その自転車でGo!2010年11月27日放送で、藺草アナが半田山を登っていました。
90市町村を自転車で走って巡る藺草アナも途中で一時ダウンしてしまった半田山
私は今回で半田山登山3回目ですが、今日知り合った団体さんと話している時や、サタふくを見てた時も、里山でもやっぱりこの山は厳しい山なのかな?と思いました。