モンテル

モンテル、入ってる。
モンテルは、行ってる。

花について。

2021年02月01日 | 見聞記

BSで「ヒューマニエンス」というサイエンス番組をやっている。
視覚の回で、生物の色覚について教えていた。
色を見る視覚神経を色覚細胞といい、ヒトは3個の細胞で色を見る。
色覚細胞は生物の種によって数が違う。

種によっていろいろで、例えばイヌは一つしかないので色のちがいがわからない。
イヌは鼻や耳で世界を見ているので色は必要ないのだ。

生活パターンに応じて必要な色を見ているので、サルはヒトより多く、果物の色を多く見わけている。

花が豊かな色をしているのは、昆虫に見てもらうため。
昆虫は花を見るため視覚が発達しており、花もそれに合わせて進化した。

我々が、花をめでるのは、昆虫級に色を見る能力があったからなのだ。
花は、我々のために色とりどりにしているのではない。
昆虫のためだけだ。
花も、驚いているだろう。


この日のスケートブログ。↓

 

月曜病。滋賀県立アイスアリーナ。 - 「スケート大好き!」

金曜にはだいじょうぶなのに、月曜のスケート教室になると膝が痛くていろんなことができなくなる。 11時すぎにリンクに入って、ウォームアップ。スピンをしたら目が回ってし...

「スケート大好き!」

 



コメントを投稿