モンテル

モンテル、入ってる。
モンテルは、行ってる。

ぶしゅうのだんな

2023年12月03日 | 考察

ふいに、
「ぶしゅうのだんな」
ということばが、頭に浮かんできた。
何のことかわからない。
「武州の旦那」だろうか?
時代劇か?
数日後、思い出した。
大菩薩峠だ。
衛星放送で時代劇映画「大菩薩峠」が放送されたので、録画した。
ひまなときに見ようと、思っていた。
まだ見ていないのに、過去に見た時の記憶が、よみがえってきたのだ。

***

以上は今年の初めに書いた。
「大菩薩峠」三部作を、全部見てみたが、
「ぶしゅうのだんな」
というセリフは出てこなかった。
記憶違いだ。
では、なんだろう。
「田中邦衛」みたいな俳優が演じる下男が、侍の世話をしていて、侍にむかって、
「ぶしゅうのだんな、なになにですぜ」
みたいな感じで、話をする・・・・。
何の映画だったろう。


この日のスケートブログ。↓

 

1年ぶりに日曜教室。日曜の生徒は少なくなったなあ。 - 「スケート大好き!」

木下アカデミー京都宇治。12月は日曜日の教室にした。一年ぶりだ。昨年も、冬の間は日曜に来ていた。 家からリンクまで。日曜の朝は、通勤通学がない。道路はスキスキ。歩道...

「スケート大好き!」

 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わからない (モンテル)
2023-12-29 09:42:24
2023年。
一年かかって、わかんないぜ。
返信する

コメントを投稿