モンテル

モンテル、入ってる。
モンテルは、行ってる。

よろしくお願いします。がえし。

2021年01月31日 | 考察

誰かに何かを頼むときや、教えてもらうとき「よろしくお願いします」という。

ところが最近、この「よろしくお願いします」に対して、頼まれた側が、同じく「よろしくお願いします」と返すやり取りが多くみられる。
テレビなどで。

「よろしくお願いします」に対しての適切な返答は「はい、わかりました」、または「がんばります」ではないだろうか。
「はい、わかりました」では、高慢に感じるなら、「承りました」とか「承諾しました」でどうだろう。

「よろしくお願いします」と頼んでいるのに対し「よろしくお願いします」と返すのを見ると「ちゃんと、やってくれるのだろうか」って気になる。

テレビを見ていたら、そのテーマの専門解説者が名前を紹介されたとたん「よろしくお願いします」と言った。
名前を紹介されただけでだ。
これはなんだ。
「よろしくお願いします」は本来の意味を失って「こんにちは」になっているのだろうか。
丁寧な「こんにちは」。
「こんにちは」ではなく「よろしくお願いします」と言うと、へりくだった感じがすると意図しているのか・・・。

あるいは。
「よろしくお願いします」に対して、同じく「よろしくお願いします」と返すのは、「いまからあなたとやり取りがありますね。そのことに対してどうぞよろしくお願いします」という意味で言っている、としたら、その返しも納得もできる。

言葉は変わっていくものだから、それもいいのだけれど。
元の意味で使っている者がいる間は、違和感が生じる。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

---

この日のスケートブログ。

 

2021年1月31日、シチズンが終わる。 - 「スケート大好き!」

2021年1月31日、東京高田馬場のシチズンプラザ・アイススケートが終わる。シチズンプラザはボウリング場として1972年開業、75年にスケートリンクがつくられた。 このブログ...

「スケート大好き!」

 



コメントを投稿