モンテル

モンテル、入ってる。
モンテルは、行ってる。

ノーレジ袋

2007年10月27日 | 環境問題

エコバッグを使っての、ノーレジ袋運動を実践中だ。
その結果、今までの消費行動と異なる動作を必要とすることがわかった。
またスーパーと、コンビニでも違いがある。

スーパーの場合、品物を選ぶのは同じだ。
店のかごにものを入れて行く。
レジに並んで精算を待つ間に「ノーレジ袋カード」を入れるとレジ袋不用の意思の表明は終わりだ。
だが、自分の番が来て、代金を支払うときに、これまでより少し支払い行動が面倒になる。
エコバッグを手に持っているからだ。
財布を開けて小銭を出すのは、意外と器用さを求められる。
今までは両手でできたものが、エコバッグ一個があるだけで、いささかスピードが落ち、小銭をきっちり出すのが面倒になって、お札を出してしまう。
無理して小銭を落したりする。

またスーパーでは、レジ袋を不用とする人に何らかのメリットを与えようとして、スタンプカードを用意している。
これを出すのが面倒くさい。
わずかな利益しかない制度だ。
メリットより、わずらわしさのほうが上回ってしまう。

自宅の近くには、松坂屋、東急、イトーヨーカドーと、三つのスーパーがある。
私は東急のカードを持っているのだが、これだと支払いがキャッシュレスなうえ、ポイントがつき、ノーレジ袋でエコポイントが入る。
紙のカードにスタンプを押してもらうなどの面倒がないので便利だ。

コンビニで、ノーレジを行うのは、最初は恥ずかしかった。
コンビには、レジ袋にものを店員が入れるのが基本になっているからだ。
だが、これも慣れれば平気だ。
支払いのときに「エコバッグあります」とか「エコバッグでお願いします」と言えばいいのだ。
店員は「ありがとうございます」と言って、当方のバッグにものを入れてくれる。
それだけだ。

自分自身の行動も習慣化されて、さあ買い物に行くぞと言うときはもちろん、昼休みに外に出るときもポケットにエコバッグ、通勤かばんにも折り畳み傘と一緒にエコバッグ常備だ。

ユニクロで、シャツを買って帰るときもエコバッグに入れてもらった。
簡単だ、エコバッグでお願いします、と言えばいいだけだ。
先方は、ありがとうございますという。

本当に、たったそれだけのことなのだ。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徹底してますね (ネアカ)
2007-10-27 18:18:21
徹底してますね。モンテルさん!
たぶんそのうち顔を覚えられて、モンテルさんが「エコバックでお願いします」という前に「いつもありがとうございます」というパターンになりそうですね。
返信する
徹底していません (モンテル)
2007-10-27 21:35:32
雨の降る日は雨の降るまま。
返信する
徹底しているわけではありません (モンテル)
2007-10-28 05:05:38
徹底的にやる必要は無いのです。
面倒なときは、無理は不要。
やれる範囲で、自分のできることをすればいいのです。
返信する

コメントを投稿