モンテル

モンテル、入ってる。
モンテルは、行ってる。

環境の日2007

2007年10月20日 | 環境問題

環境問題に関心を持った私は見識を深めるため、地球環境イベント「アジェンダの日2007」に出かけた。
横浜産貿ホール。

行政、企業、NPO、市民団体いろんなレベルで、環境問題に取り組んでいる。
展示発表を見て、担当者と話した。

今日一日で、何個もエコバッグをもらった。

最初に、八都県市(東京、神奈川、千葉、埼玉、横浜、川崎、千葉市、さいたま市)地球温暖化防止キャンペーンのトートバッグ。
こちらは、丈夫でものがたくさん入りそう。
2リットルのおいしい水を買って帰っても大丈夫そうだ。
「STOP!地球温暖化www.cop.ne.jp」のロゴがかっこよくて、買い物に行くときに、持って出るのが楽しくなりそうだ。

休みの日、飯の準備でもするか・・・と家をでる。
でも、たいてい手ぶらで出てしまう。
途中で「ああ」と思っても、もう遅い。
店のポリエチ袋に、品物を詰めて帰ることになる。
ノーレジ袋行動が、まだ習慣になっていないのだ。
エコバッグは、ただの袋じゃダメだ。
持って出るのが楽しくなる、そんな仕掛けが必要なのだ。

もうひとつ。
スーパーで買いもの中は、店のかごにものを入れる。
その間、エコバッグは空でぶらぶらしている。
これが「様」にならない。
空っぽの袋を持って、買い物をしている姿が、なんだか貧乏くさい。
それが嫌だ。
でもそのバッグに「ストップ地球温暖化」と書いてあると、私の行動が保障されている感じがする。
何も変わることはないのだけれど。
生成りのコットンのキャバス地。

次に、同じく八都県市の、RRR(ReduceReuseRecycle)バッグ。こ
ちらは、小さくたたむめるタイプ。
たたんだときと広げたときに、ベルクロで止めることができる工夫あり。
材質は・・・化学繊維(ナイロン?)、中国製・・・なんとなく怪しい、エコな感じがしない・・・。
しかし、最終たたむと、80×50×10ミリぐらいの大きさだから、ハンカチや財布と一緒に、ズボンのポケットに入れてでかけられそうだ。

かながわ廃棄物減量化等推進協議会の、紺のバッグ。
これは、カンガルーシステムとでも言うか、親袋をたたんだときに入れる小さいポーチがついている。
これなら、通勤のバッグに入れておけば、朝夕のコンビニの買い物でも、さっと出せるかな。

レジ袋いりません運動は、いいことだ。だが、レジ袋をいらないって言うための、準備が面倒だ。
常にバッグに入れておける、いつでもハンカチ、財布と一緒に持って出られる、そしてさっと出して、さっさと帰っていく・・・そんなエコバッグが必要。

帰りに中区山下の「角平」で、つけ天を食った。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日替わり (ネアカ)
2007-10-21 14:19:05
エコバック、たくさんもらったのなら、日替わりで楽しめますね。
(^-^)ノ
返信する
エコバッグもおくが深い (モンテル)
2007-10-21 21:46:49
いろいろ使えます。
返信する

コメントを投稿