天星人語

世間と空、そして(時々)海をぼんやり眺める毎日です。

1年で一番美しい朝焼け時期

2008-02-17 08:13:49 | 日記帳

 

 美しい、という言葉がすうっと、引っ掛かりなく、浮かぶ。そういう空だ。この時期、1年で、一番美しい日の出光景が見れる。寒さが丁度、厳しい時期でもある。今週の朝焼けは素晴らしかった。しかし、やはりと言うべきか、うわぁ~、きれいだ、と思った朝焼けはわずか2日間だけである。

 

 365日分の2の確率か。決定的瞬間というのは、本当に見れるものでない。日の出ポイントも、日々左手に移動中である。なんと、近くに建つ超高層マンションの影にも重なり、日の出の瞬間を撮れない日が続く。さらに、平日は出勤前の支度時間ピークと日の出時間が重なるために、写真は撮れない。欲求不満が募る。

 

 今朝も、日の出を見た。寒さも緩み、暖かいので、朝焼けも、頂点に達した朝焼けにはほど遠い。春の気配も感じる今朝の朝だ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レーシングバイク | トップ | ヒトヒト感染? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (流星号)
2008-02-17 08:38:32
関東には「富士見坂」と名づけられた地名が多いですね。小生の住む地域にもあります。最近は、高層ビル多くなり、見通し悪くなりましたが、2月は、やはり美しく見えます。
ほんとうに。。。 (とまる)
2008-02-17 18:08:08
美しいですねぇ 

札幌ー旭川間の列車が混雑してたようで、そのために発車時刻が遅れたりしたようですよ
そのおかげで、少々、気が楽になったんですが・・・

旭川で美味しいと評判の居酒屋さんを次に紹介しますね
また、機会があれば、行ってみて下さい
流星号さん、こんばんは (天星)
2008-02-18 20:16:27
そうですね、富士見坂地名を、よく目にします。

しかし、環境変わり、地形も変化しています。
とまるさん、こんばんは (天星)
2008-02-18 20:17:51
旭川は、ラーメンしかけいけんありましぇん。

次回は、旭川、体験したいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記帳」カテゴリの最新記事