SKY STARS 天星人語

空と海は見飽きない。

米国景気の先行きは

2019-08-21 | 

 金融市場が荒れている。FRBの利下げ期待が、ここしばらく株価を引率した。しかし、この期待感は、空気のようなものだ。だから、良い材料と悪い材料に反応する。日々、東西南北と風向きが変わる。ダッチロール状態だ。

 気になるのは、果たして、株価は調整するのか、否かだ。3月に米国3年と5年債が逆転した。いわゆる逆イールド(より長期債は短期債よりも金利は高い。が、逆になることを指す)が発生した。この時期より、米国景気の悪化についての議論が続いている。そして、つい先週、一時的に長短期債の逆転が発生した。

 過去を振り返れば、逆イールド発生後長くて2年後に景気後退が発生することが知られている。さらに、株価は、継続して上昇することも知られる。ところが、米国景気は、堅調な指標が続いている。だから、発生するならいつごろからかが、議論のテーマになっている。

 今朝のニュースに次のものがある。トランプ大統領は、新たな減税を検討しているそうだ。社会保険料だとか。FRBへの利下げ圧力に加えである。どちらも目的は、自分の再選である。米中関税含めて、手持ちの駒は多い。米国ファーストは自分(トランプ)ファーストのことである。このような人物に、米国大統領を託すことはできない。米国大統領の言動は、他国の内政問題でない。地球に生きる人間の問題だ。

コメント

本日の行動

2019-08-20 | そらとうみ

 お昼前に耳鼻科へ。忙しい感じの診察を受けた。本日は、先生が一人での診察だったせいもあるだろう。奥様からは「お前は、医者への説明が足りない」と叱られた。今度は、一緒に診察室までついて来るとまで言っていた。「子供には母親が付き添うのだから、できるのでは」と言っておいた。薬局からホームセンターへ。そして、イイジマコーヒーさんへ。先週に続く訪問となった。桃のケーキが美味しいためだ。次月は別のケーキになる。帰宅して、車屋さんへ電話。360度カメラを付けられないか調査を依頼した。新車に付けたいためだ。宿題だ。夕食はのどの具合が悪いので、そうめんである。出来るだけ早く寝よう。

コメント

自由のため 香港と共に

2019-08-20 | 社会

 人間の眼球に催涙弾が突き刺さるように見える驚き。香港のひとたちの気持ちに、思いを寄せたいと思う。筆者は日本に暮らす。曲がりなりにも、政権交代は可能な制度が、まだ生きている。ところが、香港の政治制度は、それを許さない。永遠の独裁政治が続く日々を想像するのが怖い。自由は与えられるものでない。奪い取ってきた。写真は、19日の日本経済新聞に載った意見広告だ。

コメント

人生におけるヒト、モノ、カネ

2019-08-20 | そらとうみ

 起床時、書斎の室温は29度、湿度は66%だった。窓を少し開けると、27度、77%になった。しかしまた、室温は上がり始めている。昨夜、寝室の室温は30度程度だった。29度まで下がれば、扇風機だけで気持ち良く寝られる。

 土曜、日曜日と寝室にいる時間が長かった。室温は、ピークを過ぎた感じだった。今夏は、昨夏を体感した体には、拍子抜けするような気分だ。体は、空気感としては、秋の気配を感じている。

 今回、のどを腫らした原因には、エアコンの使い方に不慣れなことがある。書斎はじめ、エアコンを使う時間が長くなったのは、今夏が初めて。試行錯誤して、自分たちの体に合う方法が見つかり始めた。体調が元に戻るまでに、1週間はかかるだろう。現時点ではチェッではあるが、失敗を繰り返さないようにしたい。

 人生は、ヒト(体の健康と精神)、モノ(家、服など生活に必要な物資)、カネ(生きて行く生活資金)という3本柱が重要だ。高い位置で、バランスが取れていれば、なお良い。目標にはしたい。個人差はある。比べない方が良いと思う。

コメント (2)

寝たきりになるトリガーは

2019-08-19 | 健康生活

 土曜と日曜日は、ほとんど寝ていた。しんどくて、土曜日は病院へ行くという気持ちさえ芽生えなかった。日曜日には、自宅近くの病院に電話して診察状況は聞いた。内科の先生はいた。しかし、休日加算があるうえに、薬も一日分しか出せないというので、辛抱をした。車の運転を控えたのも理由だ。

 今朝起きるとき腰が痛かった。のどの痛みよりもだ。今夜は、市販薬のロキソニンを貼って、寝ることにする。寝すぎると起こることもあるそうだ。年寄りほど、その傾向はあるそうだ。これがトリガーとなり、寝たきり老人になるとも聞いた。あぁ、どうかそれはご勘弁ください。

 ところで、本日は偶然、ドクターヘリを見かけた。近くに離発着場がある。機体側面の写真を撮れれば、読者の皆様にも見慣れた、白地に青色の文字が見えたことだろう。いつもと同じように着陸し、離陸して病院方向へ飛び去った。体調を壊すと、生活の習慣にも影響を及ぼす。ドクターヘリを見て、わが身のことを考えた。

 明日は、耳鼻科に行き、診察を受け、薬を貰ってくる予定だ。本日は、キャンセルしたくない用事があった。

コメント

のどが腫れている

2019-08-18 | 健康生活

 体調を壊した。のどが腫れている。数日前、扇風機とエアコンを動かしたまま、寝てしまった。

 布団に入り目をつぶると、すとんと眠りに入ることが普通。顔に当たる風が冷たい・・・・、このままでは風邪をひくという思いが脳裏の片隅に浮かんだ。そう思った。

 起きれば、案の定、鼻とのどの調子が悪い。すぐには、悪化しなかった。が、昨朝の3時ごろ、のどが腫れて目が覚めた。きのうから、ほとんど寝ている。今朝、少しだけ体を動かした。筋肉の節々が痛む。読者の皆さまも、ご注意。

 なお、先日、奥様は、アイスコーヒーのペットボルトを一本開けているようだと書いた。奥様から、訂正情報があった。熱中症対策ならば、コーヒーよりも水だそうだ。コーヒーは利尿作用(体外に出てしまう)があるので、適さないそうだ。

 

 

コメント

本日の天気

2019-08-15 | そらとうみ

 本日の天気は目まぐるしかった。雨が降ったと思えば晴れ間が広がる。また、少しでも違う場所は、雨が降らない。局時で局地的な天気だった。

コメント

香港

2019-08-14 | 社会

 しばらくこのような空を見る機会がない。台風10号の影響が心配される。今夜もテラスで夕食を食べた。

 ところで、香港のデモの件だ。外国人の空港利用者は「権利だから」と空港の座り込みを擁護する声。しかし、日本人は「迷惑」と。日本人の声は、NHKニュースの映像で複数回見た。

 放送局だけでなく日本人には人権について、考えの違いがあるようだ。学校教育の違いに相違の原因があるのだろうか。放送局は、入社後の教育も大事だ。放送人としての倫理を教えて欲しい。

 香港警察が、空港内で反対する人たちに拳銃を向ける映像もあるようだ。デモ隊は、素人。警察は玄人の違いがある。また、出動服に身を包み、日頃の訓練が違う。そもそも武器を警察は持っている。素人と玄人を同列にして語れない。権力側の人間には抑制が必要だ。それを人間の歴史は教えている。

 

コメント

投資勉強は早く始めた方が有利

2019-08-14 | 経済

 昨日、筆者の金購入口座状況を見た(履歴を見たら、前回見たのは2015年)。毎月の金積み立てを始めて、約20年になる。長期に渡る国内小売りの、金価格の推移を見た。ちょうど始めた1990年台後半が最安値時期に当たっていた。多分、当時の新聞などで安くなったと知っていたのだろう。だから、お小遣いの一部を回す軽い気分で始めたのだと思う。

 当時、値段は1,000円少々で、今は5,000円程度だ。毎月の購入価格は変動するので、単純に5倍になったのではない。しかし、現時点でも儲けは、少額の賞与程度の金額にはなる。例えば、将来、高額な時計を買ってみたいとの欲望がないこともない。原資にはなるかもしれない。

 また、高校生が、投資勉強をするのも良いことだと思う。

 ところで、4~6月期のGDP速報値の件が話題になっている。民間予想値に比べて、高い数値だったことが原因だ。筆者には、7~9月期の、民間予測数値がプラスだというのが解せないのである。外需だけでなく、国内個人消費も悪いと思っている・・・・

関連記事 ☞ 4~6月期はプラス成長だったが 

コメント

スコール

2019-08-13 | そらとうみ

 雨が降っているようだ。自宅でも、14時前頃に急な雨があった。

コメント

80代夫婦自宅で死亡窓閉め切り熱気充満大阪・守口市府警調査

2019-08-13 | そらとうみ
 他人事ではないと思うニュースだ。今住むマンションに入居した当時は、炎天下から帰宅し、玄関に入れば、涼しく感じた時期もあった。が、今は、それは昔の話だ。書斎のエアコンは働いている。昨夏に設置した。ぎりぎりのタイミングだったかもしれない。
 
 心配は、奥様のこと。筆者の不在時、自宅のどこで、何をして過ごしているのか・・・ 前年ぐらいまで使用していた専用部屋でもある和室は使えないようだ。エアコンを設置していないため、暑くていられない。ほとんどを、テレビを見ながら、ベッドで過ごしているようだ。部屋には、ひさしが付いおり、また外からの風にも助けられているようだ。エアコンは、まれに運転するようだ。扇風機で、何とか過ごしている。
 
 電気代がもったいないそうだ。筆者は、電気代の(月額プラス)1万程度をケチるなと毎度言っている。水は飲んでいるようだ。ペットボトルのアイスコーヒーは日に1本は空けているようだ。筆者も、今朝から、水筒にアイスコーヒーを入れて、飲んでいる。書斎にいて、エアコンは運転中だ。室温は、28度。今夏は夕食を、テラスで食べる機会が増えた。天然の扇風機に吹かれている感じだ。
 
 生活の糧が、年金だけになれば、ケチケチ作戦になるのかもしれない。そんな心配をする今日この頃だ。
 
コメント

デモが続く香港

2019-08-12 | 社会

 今夕も空を見たら、ちょうど、羽田上空を飛び、香港方面へ飛んでゆくだろうと予想できるう飛行機が見えた。何かと気にかかる都市、香港だ。今夜は騒動の中心である。

 経済と政治は2重構造である。前者は、富裕層とその他大多数の庶民層。富裕層は世界規模レベルの金持ちである。半端な金持ちではない。後者は、周知の通りだ。中国共産党が牛耳っている。1国2制度は崩壊直前である。

 また、警察権力の反対派への抑え込みは激しい。力づくである。人民解放軍が出動し、第二の天安門事件が起こらないで欲しいと祈るような気分だ。

 今夜の香港国際空港は、どういう事態を迎えるのか。市民が空港ロビーに座り込んでいるようだ。今回のデモを見ていて、中国共産党への反発だけとは思えない。今、香港に残る若いひとの心情に思いを寄せてみる必要がある。過去を振り返れば、中国共産党支配を嫌い、香港を離れたひとも多い都市だ。今、デモに繰り出す若者は、香港を離れられない人たちだ。

 

コメント

4~6月期はプラス成長だったが

2019-08-11 | 経済

 内需は堅調だ。日本の4~6月期のGDPはプラスだった。理由は、個人消費の好調だ。また、耐久消費財と設備投資も増加基調だった(日本経済新聞記事)。

 さらに、記事によれば7~9月期もプラスとの民間予測だ。筆者にはにわかに信じられないことだ。

 10連休後の個人消費は落ち込んでいると予想していた。7~9月期は、よくて横ばいとの予想をしている。確かに、去年はこの時期に豪雨災害が続いた。これが原因で個人消費を悪化させた。だから、前年対比では、プラスとの民間予測も分からぬではない。

 筆者は、消費現場の減速感は高いと見ている。

関連記事 ☞ 無くても良い10連休

 

 

コメント

首相へのヤジ排除札幌市内で抗議デモ「道警は説明と謝罪を」

2019-08-10 | 社会
 必要なデモ行進だと思う。ひとりやふたりがヤジを飛ばして、全体が混乱することはない。仮に、賛成反対の人数が多ければ、混乱しないように、警察が間に入れば良い。
 
 排除されたとニュースで知った時、非常に嫌な感じがした。警察には、法律に立脚した、公平で中立である、職務の執行を要求したい。
 
 戦前の「おい、こら」警察はご免である。戦前の警察は、国民を戦争に駆り立てたので、戦後、民主的な警察に変わった。現場の警察官ではなく、上層部の警察官が、劣化している。
 
 
コメント (2)

お盆の日本列島の天気は?

2019-08-10 | そらとうみ

 写真は、昨夜21時前の天気予報(NHKテレビより)。台風が日本列島に接近中だ。週末から来週にかけての天気予報は、難しかったようだ。確かに、「お盆の観光地 台風にやきもき」(今朝の日本経済新聞朝刊見出し)である。当初は東日本が☂マークであった。その後、西日本が直撃コース予報となっている。筆者の気持ちとしては、突然のコース変更があり、どこにも上陸しないのが良い。

コメント