天星人語

世間と空、そして(時々)海をぼんやり眺める毎日です。

哲学本に脚光が当たる時代

2024-08-09 06:06:06 | 日記帳
起床後、温かい珈琲を飲んでいます。 一杯目が格別に美味しいです。 もう、たまりません。 人間が何百年と珈琲を飲み続ける理由が分かります。   しかしです。   *熱波により、居住地と屋外活動が制限される。 *海面上昇により住む場所が変る。 *食糧不足が起きる。 *食料品価格高騰により食料品が買えなくなる。   こういう近未来は、現実化しそう . . . 本文を読む
コメント (4)

近況紹介

上場企業会社員です。 只今69歳。65歳と2か月で脳梗塞を発症、5か月間の入院を経て、6か月後に復職しました。 4年後、薬を卒業しました。通院はありません。 月に10日ほど仕事をしています。 仕事場は、自宅近くにあるサテライトオフイスです。 好きな言葉は、「着眼大局、着手小局」です。 モットーは、「実態は、現場・現物・現実・数字で確認する」です。なので、根拠は出来るだけ現物を示します。 原理原則は「観察(問題点を探る)・分析(その原因を探る)・判断(緊急と根本的な対策)」です。 読書・運動・公園散歩・旅・映画館での映画鑑賞時間を過ごすのが好きです。