天星人語

世間と空、そして(時々)海をぼんやり眺める毎日です。

書き込みが横行する中古本通販の実態

2024-06-29 07:07:07 | 日記帳

マーカーの書き込みがある中古本

 

 

 

続けて、マーカーの書き込みがある中古本を通販で買いました。

事前の説明はありません。

 

上の写真の本には、黄色マーカーによる書き込みが13頁ありました。

こちらの中古本屋さんからは、後日に買った本にも、折れが3頁ありました。

この本屋さんのコンディションの説明は、両方とも

コンディション: 中古品 - 非常に良い - ◆◆◆非常にきれいな状態です。中古商品のため使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。

 

下の写真の本には、緑色マーカーによる書き込みが26頁ありました。

コンディション: 中古品 - 良い - ■通常24時間以内に出荷可能です。■クリーニング済み。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。■万が一品質に不備があった場合は返金対応。■防水梱包です。

26頁に渡るマーカー書き込みがあっても「良好」なんでしょうか。

これだけのマーカー書き込みがあっても「良好」ですか......

心には、大きな疑念が残りました。

 

参考までに他の中古本屋さんのコンディション説明書きは、

書き込みあり。水濡れの跡あり。日焼け・擦り傷・シミ・古本特有の匂い・書き込み等による使用感がございますが、通読には問題ございません。

表紙カバーにスレ・キズなどあります。中身は、経年のヤケ・シミありますが軽く見た限り書き込みなどは無いと思います。

また、丁寧な説明書きをしている中古本屋さんもあります。

コンディション: 中古品 - 良い - 帯付き本なのですがカバーダメージあります。写真撮りましたのでご参照下さい。オレ跡書き込みありません。2011年7月15日発行です。

 

通販の中古本屋さんには、検品しないで販売することが横行しているのではとの疑念が湧きます。

マーカーの書き込みは、目立つので検品すればすぐ、簡単に見つかります。

特に前者の中古本屋さんは、幅広く通販中古本を販売している業者なので、非常に残念です。

 

通販だけにコンデションについては、状態を正確に書いて欲しい。

ひどい話だと感じています。

 

このままでは、買う意欲が減退です。

 

ファスナー付きブックカバー

 

 

本を傷めない、ファスナー付きブックカバーを買いました。

46判サイズは奥様が所有していますが、文庫本サイズはありませんでした。

外出時持ち歩くリュックには、カバーは付けた本を入れています。

一番持ち歩く文庫本が、カバーだけではダメージ受ける経験があるので、

値段からすれば、今まで買おうとしなかったのが不思議です。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4000万人年金受給者のうち定... | トップ | 7月はお見舞いを予定しています(7月と6月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記帳」カテゴリの最新記事