ハーモニー農法とは・安全で美味しい農産物つくり  

有効微生物剤・ハーモニーWを用いて、農薬、化学肥料を減じて高品質な農産物の増収を計る農法です。tenman使用例参照

カボチャ

2008年08月26日 07時28分23秒 | ハーモニー農法栽培
 故郷の近くが三毛門村(今は豊前市)ですがここで430年も前から栽培されていたという三毛門カボチャを長年、探していましたがこのほど、保存会が立ち上がりました。
 先日、三毛門カボチャの種子や資料、カボチャワインを入手しました。このカボチャはスープやカボチャ団子汁が旨い。糖度も高く、子供の頃、甘いものがない時代でしたのでおいしいだんご汁を良く食べました。
 ハーモニー農法でより糖度の高い品質な三毛門カボチャを作りたいと考えている。

微生物農法・微生物の増殖

2008年08月18日 07時02分00秒 | ハーモニー農法栽培
 微生物農法=ハーモニー農法  ハーモニー農法は有効な微生物バチルスを中心に数種を含む複合微生物剤です。

 自然の中で有効な働きをするためにまた作物の生育促進、病害抑止、土壌環境の改善、微生物の世代交代で作り出すアミノ酸が有機肥料となり高品質でおいしい産物が増収する、使われています。

 この時期は稲に、秋は各種野菜に多様な使用方法があります。 ここでは 微生物「バチルス」=桿菌の増殖(世代交代で)の資料から引用した図を参考に紹介、私の畑で雷雨がに一夜で増殖した自然にいる光合成細菌の様子。

  微生物剤は品質が一番ですが応用技術が大切です。有機物をほ場に入れるのも土の中に微生物を増やすのが目的です、土の中には50万種の微生物がいると言われています。

多く自由生活者で植物には加害しません。植物に加害するものは割合からすると少ないですがまた、有効な微生物も多くありません。