典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

12月第1週

2014年12月05日 | 【植栽管理】育苗から剪定まで

 12月1日(月))  昨夜から雨が午前中も・・・。よって、物置部屋の園芸グッズの整理をしました。

 12月2日(火) 晴れてはいても、冷たい西風の1日でした。でも、陽射しの射す、サンルームの気温計は、<17℃>でしたが、昼間はほんと、暖かでした。よって、鉢上げ、移植に専念いたしおりましたデス。パンジー(黒太子)、プリムラマセコイデスの植え替えを・・・。大きいポットへのお引越しですね。、そして、ややこっしい、リビングストン・デージーを苗床から、ポリポットに移植(鉢上げ)を、躍起になって完遂したであります。「デージー」ったって、「ツルナ科」です。性格、全然、違います。

 12月3日(水) 寒い朝です。どうしようかな?(am10:32 )午後1時から2時半まで、外で、篩作業をしました。今夜から雨が降るとの予報ゆえ、干している途中の「土」から石を選り分けるという作業です。「雨水」で、石を洗う?まっ、そういうところまで参りませんがね。後は、近所の路地のお掃除!

 12月4日の明日はずっと雨降りのようです。デージーの鉢上げ(第2弾)でもいたしますね。菜の花の「観月」も目下、強烈に発芽・成長中←予定

 12月4日(木) 降った雨で、使い終わった鉢底石のリサイクル中です。洗った後に乾燥・・・を繰り返すと、購入時に近い状態になりますが、これだけでいいのかな?

 12月5日(金)サンルームなど自宅の苗にしっかりと潅水しました。大きなカブに育てたいペチュニア・・・。10.5センチポットだったものは、サイズアップして、4号ポットは、「増し土」。午後は、「お片付け」でした。溝にたまった土を浚ったり、飛び散った枯れ葉や茎をかき集めたり・・・。現在、「鉢底石」のリサイクルに躍起

12月6日(土)?

コメント    この記事についてブログを書く
« 晴耕寒読?はきえふ | トップ | 大きなカブになぁれ! »

コメントを投稿