典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

外はまだ暗いが、外に目を

2014年12月12日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

  温まったマラコーでほかっほかっの午前4時半です。室温15℃!

 鶏のぶつ切り700グラムを煮こんだら、外気は下がっているはずなのに、〈17℃〉

 「マラコー」って、ロシア語で牛乳だそうです。今、テレビでやっていました。am5:39でも、チャンネルを替えて「労災事故」のニュースをちょっぴり。しかし、またロシア語講座へ・・・。

 もちろん、学習する気なぞさらさらないけれど、アルファベットとは形も音も違う、あの文字?キリル文字でしたっけ?文字と音韻の対応が分からないと、ロシアの歴史、人名・地名でひっかかちゃうのよ。

 三谷惠子著『スラブ語入門』(三省堂)を本棚から取り出してきました。現在の「〇〇語」って、どこかの時代に、整理されたり、作られ、権力集中や「民族」の「統一」に用いられた結果でしょう? 「標準語」の強制に苦しんだ歴史を人びと達も多い・・・。

 後2分で、体操の時刻となります。今、わたしは、蛸の柔らかく煮込んでいる最中ですのんさ。am6:23

 体操終了。コンニャク・蛸の煮物のOK! 寝室で本を読みます。am6:36

 

コメント    この記事についてブログを書く
« せかせか動いて、のんびりと | トップ | キバラヘンディー? »

コメントを投稿