典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

せかせか動いて、のんびりと

2014年12月11日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 昨夜は、日付がかわる頃まで本を読んでいたゆえ、起床は午前7時前でした。 

 大阪も雨天です。しかし、たかが知れています。日本海側の地域、徳島にも雪崩注意報が出ている・・・。

 我が家の室温は、摂氏15度でしたが、午前9時で2度、上がりました。よって、湯沸かし器は使わない。冬季は、ガス代の使用量が増えますもんね。11月の電気・ガス料金は、合わせて8000円ちょっとかな? 厚着はせず、とにかく、身体を動かして、家事や片付けをじゃんじゃか、やっちゃう。

 座ってテレビを見たのは、7時半から15分間。そして、この番組が始まってからね。大好きなんです。でも、放映の時間帯が変わってからは、見逃しています。

 しかし、段々と身体が冷えてきました。なぜなら、もう腹ペコで、体温が下がっていっているような・・・。

 飢えると、体力も気力も落ちていくのだと、ちょっぴり感じました。am9:58 

  午前11時・・・。ゆっくりと、CNNなどのニュースを見ながら、お腹の中にエネルギー源を補給しました。やっぱり、体が温まってきていますね。食器やコンロのトレイも洗って、ほっ! 

 新聞紙や苗のポットの片付けも少しだけは、出来たので、これから寝転がって、活字読みタイムに入ります。 長い時間、読み続けると目が疲れますでしょう?1コマは、せいぜい2時間? CD1枚の曲が終わったところで、のこのこと、這い出てくるって感じかしらん?

 NHKブックス『ロシア正教の千年』を、また・・・です。地名や修道院、教会、「聖人」の名前がかなり呑み込めてきているみたいです。特に、都市や地域名、河川名・・・。am11:08

  ところが寝室に行ってみると、その本がないっ捜し回るのは嫌なので、替りに、旅行ガイドブックの『地球の歩き方・ロシア』を・・・。もちろん、授業用に古書店で買った、安~いの! 少し、うとうとして、リビングに出て来たら、午後2時でした。

 その後、商店街へ散歩がてらの買物に・・・。今の百合は、満開を過ぎかけておりますので、花も欲しかったしね。約2時間!

 だって、今日はのんびりしたいのよ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 味噌と水菜で、雨後散歩 | トップ | 外はまだ暗いが、外に目を »

コメントを投稿