典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

ちょっとだけ、頑張る・・・

2012年08月03日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 午後3時10分、鍋に37℃の水を入れて沸騰させ、 貝割菜を湯掻きました。

 近郊の農家がたぶん出荷しているであろう、大根の間引き菜です。この界隈では一軒だけ、(「浪花少年探偵団」でも、看板が映っている)某八百屋の店頭に並んでいますのよ。

 今は爺さんだけど、10代の顔も知っているおっちゃんが、この八百屋の店頭ら座っている・・・。親族がみんな八百屋?

 100円で3束。工場で生産されているパックの貝割菜よりも二回りぐらい大きいので、鰹節をまぶして、出汁をかけると、野菜のおかず一品に・・・。

 でも、この暑さです。今日は、50円の半額になっていました。(午後2時前)

 でも、家に帰って氷水にしばらくつけるとシャキッ

 ほんと、面倒くさかったけれど、頑張ったでありまする。

  午後3時半、実家、ヘンコサルに連絡・・・。今日の午前、彼と一緒に買い物、業務用スーパー&普通のスーパーに行って来ました。

 今は、久しぶりに、冷酒をひっかけて、昼寝をするところなんです、実はね。  

  42℃のお風呂と、アイスノン枕3個・・・。北東の風が強いので、涼しいですねん。

コメント    この記事についてブログを書く
« 備忘録ということで  | トップ | ニュースぐらい、まともに! »

コメントを投稿