典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

はて?/日記

2024年06月08日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 カテゴリーは日記…。日記とは?

 考えない、考えない❗ゞ(`')、その日の記録で十分なんやろね。

 今週は草抜きやら剪定やら外で過ごす時間が多かったけれども、今日は本読みを中心にしようと考えて日暮らしたー❗

 中公新書『唐』は、2023年3月25日発行で「東ユーラシアの大帝国」が副題です。東アジアではないっ!( ̄ー ̄)

 さて、日記、日記です。

 苦手だった「中国」の歴史も通史として、ほぼ概観出来つつあるかなと感じているのだが、どうも8世紀以降の唐のイメージがあらへんのだな。

 中学社会の授業ではあまり深入りするとヤバい?

 安録山、安史の乱以降の政治史を

 昨日今日、たどりました。

 日本史でもそうだけど、何で諡号、おくり名で呼ぶのかね。(  -_・)? ことに、中国王朝の皇帝はややこしい!( ̄- ̄)ゞ

 だから、“李純憲宗805ー820”とページの余白にメモってる…。(*⌒∇⌒*)

 あとは、人物はオレンジ&ピンク、地名うす緑の色鉛筆で線引き❗民族もどの📘でも同じになるよう、色分けしてますね。

 もう、就寝TIMEです。イマ23:20

 

 冷蔵庫のモーターあたりの掃除をした。それと? 後はノートの日記にかな。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 本日も密々なり!/日記 | トップ | ショボショボ雨降りSUNDAY »

コメントを投稿