典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

今日は何する?何させる?

2017年12月15日 | 【介護】介護&実家との付き合い
 金曜日は普通ゴミの回収日…。今の私の暮らしの中で、週二回の普通ゴミの日がいちばん、しなきゃいけないことが多いんよ! 
 世間一般では、「忙しい」という表現で片付けるが、「心うごき」があらくなり、暮らしが粗雑になってしまうような…。
ミテクレは、元気溌剌、パワフルだったりもするかもね。( ̄ー ̄) 
 まぁ、他者周囲にそう見られることで、自信を持ち、優越感を抱いてしまう場合も多いのではないでしょうか?

 実家のハクトーバは、歯科医院の娘の上、肌白女優並みの美人で、周囲から、ちやほやされて育ちました。書生や女中さんらに囲まれて、父の急逝まで(1941年12月末)過ごしました。母親はというと、夫の歯科医院の事務を担っていたから、「家にいるお母さん」ではありました。
 大正時代の歯医者です。鶴橋の西田歯科…。

 まぁ、そもそも、「お嬢様」「奥様」は家事なんぞ致すものではありません。使用人を雇うことがステータス!

 まぁ、以上の如く、私が産まれ出でた、その子宮の持ち主の生涯を対象化、考察し続けてみるみると、カタルシスが起こるようです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 年末大掃除?否、人生… | トップ | ポル手軽の洗濯女♪ »

コメントを投稿