典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

寒すぎ~!い〇こもり?

2017年12月12日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?
 朝の早いうちに、実家の晩飯を作ってしまいましたぁ!
 具たっぷりのマカロニサラダは…?缶詰の鯖はうまくいきましたが、冷凍海老がなかったので、彩りはいまいちでした。しかし、隠し味でバッチリ!\(^-^)/
 鶏つくね&キャベツ煮は、何せ出汁が…。違います。もっと沢山、作りゃよかったと、後悔したほどよ。

 わたしのイキツケの店は、煮物酢の物エトセトラ!旨い手作り料理を味合わせて下さる、無名の…です。

 それにしても、鶏ガラスープの煮込みに放り込んだ大根は、ハイ!自惚れてしまいました。
 97歳のハクトーバが、入れ歯無しでも食べられる柔らかさ…。
 今回の鶏ガラスープは、最終出汁まで、玉葱キャベツ大根白菜ニンジンの「煮込み」もしたから、極旨かしらねぇ♪

 しかし、味噌汁は美味しくなかった…。味噌は広島新庄の合わせ味噌だったけど、出汁はインスタント!いや、煮立て過ぎたから?
 母ハクトーバには、当分我が家の風呂に入ってもらい、和が美味しい飯を提供する?それが、18年前、ここに私が引っ越して来た時の約束だったもんな!

 買い出しは、実家の弟に頼みました。

 今日午前、実家の前の「溝さらい」をしたけど、本当に寒かったよ!(*´∀`)
コメント    この記事についてブログを書く
« こんな本が飛び出した! | トップ | 事実の羅列〇〇のような? »

コメントを投稿