ハプニング自分試しのチャンスです 生の声お礼の電話に胸躍り てんがらもん359回8年目

2019-02-14 | 日記

2019年2月14日(木)聖バレンタインデー  9929歩と健森プール50分

のびたさんがさらに詳しく、昨日の放送です。

 

移住して メディカルタウン 入りたい  老人ホームは安い 安心 終の棲家に

 

健森の桜島、ぼんやりしていますね。

プールは明日から工事に入るので休館になります。西部保健センターの温泉プール

も現在タイル張替えで休館中。—こちらが予定としては20日までなので1週間

プールなしです。今日もいつも通り10往復できました。(25Ⅿを)

 

 

 今朝温泉帰りバスを降りた時携帯に電話 ちょうど6:30 鹿児島の朝はまだ暗い時間です。

「夕べ櫻島大根が1階事務所に届いていたの、今2階に運んで(住居)開けてびっくり、

ずいぶん大きいのね・あの大きなかぶ・・みたい」

喜んでいただけたようでホッとしました。お料理上手なご主人がきっといろいろ調理されることでしょう。

 

 生の声ってうれしいですね。ついこの頃はメールで一言のお礼にしてしまう自分を反省しました。

生の声は心が伝わります。私は努めてメールより手紙にしようと思っています。

何しろ私と同年の方はあまりメールなどしていません。

 最近書いた言葉に

  二度とない人生だから 一ぺんでも多く便りをしよう

  返事は必ず書くことにしよう

 とありました。いつも頷きながら書きました。

 

 「てんがらもん」 360回の収録 放送は359回でした。

 この建物の1階がお借りできる部屋です。

 

 今日は思いがけぬハプニングで写真も撮る余裕なし・・でした。来週の案内で2枚お見せします。

 

 今日もハプニングで色々戸惑いました。結果25分遅れてスタートしましたが、石神さんと二人で

Ⅾ策デレクターさんと3人ですね。見事に切り抜けられてホッとしました。

 よそをお借りするには想定外のことが起きるのを覚悟しておかねばと思います。

じたばたしないように、肝に銘じました。幸い生放送でないのでよかったです。

 うちの倉庫に隠れていた猫ちゃん。この頃はあまり甘えてくれません。

  プール行きが90分遅くしかゆけない日でしたが、しばらく泳げないと思って、しっかり泳ぎました。

 

プールから帰って己書タイム。プールの後20分休めたので大丈夫です。

 

 

 今日の収録は川柳・・・楽しかったです。もうここで発表したいぐらい。

でもそれはできませんね。

3月のお題は「華やか」3月にふさわしいお題です。

「鬼」もいい句がたくさんでした。21名42句でした。

コツコツと詠み続ければ必ずいい句が生まれます。どうかお休みしないで

投げ出さないで、続けていきましょう。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七福神に挑戦・あじさい練習... | トップ | ゆっくりゆっくり歩いてもあ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2019-02-14 20:06:19
chidoriさん、楽しいご旅行をなさったのですね。
素敵なお友だちがいっぱい、chidoriさんのお人柄ですね。いつも、そう思います。
お礼状、心がこもっていて素晴らしいです。
楽しさが伝わってきます。
桜島大根は昔、都城の祖母が送ってくれたことがあります。大きくて包丁で切るのも大変でした。
今日は、「てんがらもん」放送を聴きそびれてしまいました。
月曜日の再放送を拝聴させていただきます。
皆さまのお声を聴かないと忘れ物をしたみたいですので。
己書、益々、磨きが掛かってこられましたね。
温泉、プール、己書ときちんと続けられて凄いと思います。
私、川柳は今回お休みしてしまいました、これで、ずるずるとお休みしないようにしなければと思っています。川柳のセンスがないことが分かって心が揺らいでいます。
chidoriさんに、どやしつけられそうですね(*^o^*)
返信する
旅は楽しいけど・・ (chidori)
2019-02-14 23:06:11
そうですね、いいお友達・・ブログのお仲間です。
いい出会いに恵まれてブログのお仲間は皆何か光る物を持っている。自分にないものを・・・それがまた魅力ですね。放送は毎回聞くのは大変です。今日も大きなハプニングでこのところ毎回ついていませんが、これは私への試練だろうと思います。思い切り楽しくおしゃべれできました。紅雀先生も合わせてくださって、私の肩の荷を軽くしてくださいました。
川柳はどやしつけたいというより寂しいですね。でも厚かましく、必ずぎりぎりまでお願いしている数人がギリギリでも堪えてくれて、今回も催促メールに1時間もせず2句が届いて(3人?)涙が出るくらいうれしかった。
私への義理などでなく、やはり詠むことが楽しい。
yukiさんはあきらめが早すぎる?サトウハチロウさんの詩をもう一度読んでみてください。

サトウハチロさんの川柳の詩
番組で紅雀師匠が紹介していた サトウ ハチロウさんの 「五・七・五で なんでもよむ」

五・七・五でよむ
悲しみをよむ
さびしさをよむ
母の声をよむ
友だちの姿をよむ
待ちどおしいおやつをよむ
はらぺこをよむ
ふくれるしもやけをよむ
風にひりつくあかぎれをよむ
ありのままをよむ
五・七・五でよむ

人の心の中には糸がある
何かにふれると
美しく鳴り響く糸がある
五・七・五とならべたことばが
この糸にふれると
待ってましたと鳴りひびく
鳴りひびく
わたしたち日本人の心の糸は
五・七・五にすこぶる敏感
ただちに大きくうなづき
たちまち高くなりひびき
それが拍手となってあらわれる

五・七・五
五・七・五
川柳は俳句とともに
世界で一番短い詩の形
わたしたちだけが
すぐにとびこめる詩の形
わたしたちは
これを大切に持ちつづけよう

五・七・五でよむ
やりきれなさをよむ
けんかしたあとの
あじけなさをよむ
遠いお使いをよむ
春を待つ芽をよむ
蜂のこのうまさをよむ
ものすごい足のしびれをよむ
つづけてとびだす
しゃっくりをよむ
思いのままをよむ
五・七・五でよむ、


と言いつつ私もこのこと忘れているんです。改めて読み直してみました。わかりやすいですね。
私もほんの少し川柳がわかりかけてきた気がします。

返信する
Unknown (あさがお)
2019-02-15 05:16:23
てんがらもんラジオ収録お疲れ様でした。
最近は収録場所が毎回変わるので大変ですね。生放送じゃなくて良かったですね。
己書の下書きに色が入ると素晴らしい!
生きてきますね。
旅先へのお礼状に写真入りの己書が届いたら感激です。(^_^)v

私は今日福岡へ出発します。🚄
明日新飯塚のホテルでの同窓会に出席します。私は二年に一度の会に毎回参加していますが、最近は地元でも参加者が少なくて、
今回は29名だそうです。
還暦には80名の参加だったのですが、
寂しくなりました。
都内の友人と楽しい🚄の旅です。
明後日は同級生の従兄たちとでかけます。
行き先は私の希望の所へ!😄
又ご報告致しますね。
返信する
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2019-02-15 07:56:18
ちどり様 おはようございます

桜島大根。夕方から夫が会議でしたので、生ものは早く手をつけるがイチバン!と思い、大根だけの煮物に挑戦しました。

大根はとても重いのですが、切る時の刃のあたりがやわらかくてスパッときれました。

大根だけの煮物を思いついたのは、パラで練習に出かけた先(静岡県丹那地域)のJAで煮込まれていた大根の煮物の味が忘れられなかったからです。

昆布とコブクロに入った出汁の素・お醤油・お水で、にたててはガスを切って、しみこませる。

今朝、頂きましたが丹那で食べたのはとかなり「上品」なお味でした。

そしたら、「ちょっと醤油をさしてみるか」と料理係が。

今晩も煮て、明日の朝にはもっと美味しい煮物になっている事だと思います。
これに使ったのが1/4
残り1/4は塩を振って、甘酢に漬けてみようと思います。

あと1/2は野菜室へ。
明日はアドラー心理学の講座が拙宅であるので、お昼にお出ししようかと思っています。

さて、ちどり様
私、将来的にTシャツつくろーと思っています。

例えば「じぶん大好きですか?」とか「じぶんを大切にできてますか?」などです。

ちどり様の己書で、(前)胸にいれるか?背中にどーんといれるかまだ決めていません。

それまでに。パンフレット・名刺などつくりますがまだ構想もボンヤリ状態です。

お部屋のドアに「姫ルーム」のウェルカム・ボードは、専門家と打ち合わせする予定です。

その時は、お力をおかしくだいませんか?
宜しくお願いします。
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2019-02-15 16:17:59
昨日のラジオ 聞きましたよ~
こんないい場所が有るのですね
お世話になりたくないけれど
もしもの時は こんなところが良いですね
お話を聞いている間に 見学に行きたいなぁ~と思いましたよ
クリニックも有り 365日 安心ですものね
お礼の電話 無事チャンと着いたか心配の時が有りので 声を聞き チャンと着いたことが確認できるのは 良いですね
勿論 お手紙もね
返信する
あさがおさん (chidori)
2019-02-15 20:05:27
同窓会で里帰り、いいですね。収録場所を提供くださる方がいて助かりますが、皆さんお忙しいので約束を忘れてしまったようで、しかも公休日で職場にいなくて、携帯に電話しても出なくて探しまくりました。でも収録でことなくに終わりました。
29名も集まればいい方ですよ。だんだん減ってきますね.なくならなくても、体力が落ちたり施設にはいったりもあるかな?楽しい時を過ごされていることでしょう。
私もやっと旅の報告ができます。
多分駄目だと思っていたのですぐには報告しませんでした。
返信する
洋子さん (chidori)
2019-02-15 20:11:36
先ほどの電話、とてもうれしかった。茂さんまで代わってくださって、お話ができて胸ドキドキでした。
 生ものといっても大根は少しぐらいほっておいても甘くなるのではと思いますよ。
 市内では切り売りが売っていますが丸いのは桜島で栽培されてないものもあるのでやはり火山灰の桜島の土がいいのです。
 いろいろ工夫しての味付けさすがです。ぶり大根もいいでしょうね。道の駅の食堂も大根のお料理があるようです。

 えっ私の己書で・それはまだ心配です。純子先生に相談するといいアイデアくださるかもです。
来週は純子先生はまた名古屋に勉強に行かれるそうです。師範になっても絶えず研鑽を積まないとなりませんがそれが楽しみです。
返信する
まりもちゃん (chidori)
2019-02-15 20:14:24
番組聞いていただいてうれしいです。鹿児島で終の棲家をいいですよ。私がまだ元気だったら一緒に温泉に行きましょう?えっ私より20歳若かったんですね。人の寿命はわかりませんから、まだ生き延びてごそごそしているかもです。のびたさんのお部屋へもコメントありがとうございました。
返信する
あさがおさんとのびたさん (のびたさん経由)
2019-02-16 08:09:26

息子夫婦や孫娘と和やかに暮らしていますが、将来病気になって世話になるのはさけたいと思います。ピンコロリだとよいのですが、
年金収入の範囲で入所できる施設が理想ですね。
我が家の近くに5年ほど前に出来たホームは入所金無し、月額18万円だそうです。
詳細はわかりませんが!
今は元気ですが切実な問題です。

内山ゆりさん、パーソナリティー落ち着いてお上手になりましたね。村永さんも安心ですね。😄

移住して メディカルタウン 入りたい のびた 4
今まで私には老人ホーム 特養ホームもお金に余裕がある人しか入れないと思っていました
鹿児島に 年金でも可能 ましてや個室 医療機関ともタイアップ 食事まで なんと魅力でしょう
私の老後に考えたいです?(笑)
相模原でも 月額18万円! これでは私には圏外です
とにかく 誰にでも勧められる施設ですね
返信する
なつめさんとのびたさん (のびた線経由)
2019-02-16 08:14:49
なつめ
私もメディカルタウンに入りた~い!           今回のてんがらもんは聞けなかったのですが、のびたさんの調べで老人ホームの実際を知りました

当市周辺の施設を検索してみました
やはり年金生活の範囲ではなかなか住むことはできませんね
鹿児島への移住を考えようかしら???

全国的にこういった施設ができると良いのに・・
外国からの労働力を助けに介護士も増やして環境を整えてほしいですね
どこが終の棲家になるのかな?

のびた
: 移住して メディカルタウン 入りたい  老人ホームは安い 安心 終の棲家に 施設を廻りながら ここでも私はムリ ましてや特養なんて現実的に圏外です
この話を聴いて これなら 価格も魅力ですが 内容が良いです
食事も作ってくれる(笑) 私の老後はここ!(笑)

これと同様に各地にできると良いですが 鹿児島だから出来ることですね
鹿児島移住・・頭に浮かびます p
返信する

日記」カテゴリの最新記事