Yukiの幸せ料理 と ハンドメイド でーきた!

Yukiの幸せ料理、ハンドメイドでーきた!ハーブ創作料理家 食生活指導士、食品衛生責任者 instagram掲載中

ぽかぽか◎旨みたっぷり長ネギと鮭とば、鯛の塩麹焼きのお出汁◎goto銀閣寺へ

2020-11-29 23:39:00 | 料理、ごはん作り
寒いから体に良さそうなものをささっと作って軽く食べてから、京都の銀閣寺へ行ってきました。



北海道の「鮭とば」を煮て、旨味と塩分を出しながら身を柔らかくして、長ネギたっぷり白いところを2本分斜め切りにしてクツクツ炊きました。



美味しそうでしょう♪😋
鯛の塩麹焼きの焼いた後のくっついてる旨味も溶かして入れました。

フランス料理では、鍋の底にくっついた旨みを、液体を使って溶かすことを「デグラッセ」(deglacer)といいます。
 ソースを作る際の用語です。



和食のお出汁に応用しました😋

続いて、息子用に安納芋を蒸しておきました✨





スチームで一気に5つできました。奮発して買ったビストロ様、大活躍です🙏ありがとう😊

あれこれ家事してると行く時間がなくなっちゃうので、

さて、散策開始❣️





一回行ってみたい、草を喰らう、
なかひがしさんです✨
有名ですね❣️





道中はお土産屋さん


今、阪急電車のラッピングにも使用されている、
《すみっこぐらし》
銀閣寺バージョンです。
かたまられると、癒しオーラがすごくて、立ち止まってしまいました。かわいいですね💕

また続き書きますので、みてくださいね🥰🌈





最新の画像もっと見る

コメントを投稿