Yukiの幸せ料理 と ハンドメイド でーきた!

Yukiの幸せ料理、ハンドメイドでーきた!ハーブ創作料理家 食生活指導士、食品衛生責任者 instagram掲載中

鉄瓶と鉄鍋とポルトガルのお話

2020-06-04 22:54:00 | 料理、ごはん作り


ヘルシーなお料理の続きです🍀





・ブロッコリーとにんじんきのこの炒め物

・玉ねぎとにんじんの蒸し焼き

・玄米ごはん

・トマトとアスパラガス

・キムチ

・豆乳

・しらすの炊いたん

・小夏みかん



鉄分補給に、IWACHU の鉄瓶を買ってみました。







鋳物でIH対応は種類が少ないのですが、底が平たいデザインになっていて、

熱が伝わりやすいため弱火から中火設定で良いそうです。


表面の黒のつぶ粒がかっこいい




コーヒーの味がまろやかになりましたマジックのよう。





🐓鋳物の鍋敷は、ポルトガルの数十年来のお気に入り。



鶏はポルトガルで縁起の良い幸せのお守りだそうです。

若い頃は、黒いボディに赤い鶏冠のニワトリの、プチペンダントを着けていました💕


ポルトガル料理の魚介のレモン風味リゾットや、卵菓子も美味しかったです


織田信長,豊臣秀吉の時代に、ザビエルがキリスト教を伝え,その広まりと共にボーロ、コンペイトウ、カステラ、ヒリョウズ、ビスケット、パンも伝わったそうです。


社会の暗記は苦手だったけど、食の歴史はもっと掘りたいです😊



自粛が解けて忙しい日々ですが、ゆっくり家に居たかったですね。みなさんお気をつけて。



インスタやってます🌈フォローしてね🍀

#aromacafeyuki 





#健康 #料理 #おうちごはん #昼ごはん #晩ごはん #鉄瓶 #iwachu_japan #ブロッコリー #アスパラガス #みかん #コーヒーのある暮らし #料理写真 #料理好き #おうち時間#homemade #cooking #栄養 #野菜 #diet #snapdish #foodie #でーきた #幸せ料理



最新の画像もっと見る

コメントを投稿