丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

葉もの野菜

2015-02-06 09:05:01 | 燕京見聞録




 葉っぱものは、傷むと売れなくなるので、八百屋さん営業時間の後半に買いに行くと、半額なことはよくあります。
 で、葉っぱもの大量に持っていると、現れるのがおばちゃんです。
 
 おばちゃん「あんた、そんなにレタス買ってどうするの?アタシレタス買っても、いつも食べきれなくて腐らせるのよね。」
 ワタシ「サラダにするよ。肉のおかずの合間に食べるとさっぱりしておいしいよ。」
 おばちゃん「調味料は何?」
 ワタシ「塩と、お酢と…」
 おばちゃん「ごま油?おいしそう。でも、夫も子供もすっぱいの嫌いなのよね~~~」
 ワタシ「じゃスープにすれば?ワンタンのスープに浮かせてもシャキシャキしておいしいよ」
 おばちゃん「夫も子供もスープ食べないのよね~~」
 ワタシ「じゃ、もう炒めるしかないね」
 おばちゃん「炒めたら、殆どなくなるやん?いや~あんたたち南方人は本当に野菜食べるのがうまいね!」

 アンタもう、レタス系野菜は買いなさんな、と思いました。繊維以外、大した栄養もないしさ。
 北方ちうごく人は、日持ちもする白菜と大根だけ買っときなされ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レタス (wanko@南方に嫁いだ北方人)
2015-02-06 15:01:11
レタスのこちらの使われ方は、
ほそーく刻んでチャーハンの最後に入れて混ぜるとしゃきしゃき感も楽しめる。
春餅の代わりにレタスで包んで食べる(KLに煮込みふかひれをレタスで巻いて食べさせるのが名物料理のレストランが。ふかひれは無理なので、マーボー春雨で十分いける)
丸ごとちょっと蒸して、しなーとなったところをオイスターソースかけて食べる。
普通に炒める。
などなど。新鮮なレタスが簡単に手に入るのに、もったいないわあ北方の皆様。
返信する
Unknown (丁未堂)
2015-02-06 18:19:42
わんこさま、どれも上手そうですが、そのフカヒレじゃなくて麻婆春雨をレタスに包んで食べるというのが聞き捨てならん!マジうまそう!今晩何作ろう?と思っていた私の心を撃ち抜きました。早速試してみます。
返信する

コメントを投稿