丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

聖上親賜=紹興酒アイスクリーム

2018-09-25 09:10:13 | 燕京見聞録
近所のセブンイレブンの冷蔵庫で、
こんな皇帝感溢れる黄色いパッケージを発見。




先日の中秋の夜に買ってみました。
15元(約247円)でした。
地元アイスクリームは、大体2〜10元くらいなので、かなりお高いと言えます。
商品名「聖上親賜」は、在位中の皇帝が御自ら下賜するいう意味です。
ネットで検索してみたら、色んなお土産物を展開する故宮博物院が、初めて売り出したアイスクリームとのことです。

箱の裏には、中国の歴史における酒の位置、それを今回いかに美味しいアイスクリームとして発展させたか、故宮博物院所蔵の酒器の紹介、そして主上からのお達し↓↓↓が書いてあります。




紹興酒がアイスクリーム一本につき6g未満入っているので、車を運転する人は、毎回食べるのは一本だけにしときなはれ。また食べた後15分経ってから運転してね、飲酒運転の検査に引っかからないように。





中はこんなの。
15元もするだけあって、なかなかの過剰包装です。






外側は牛乳アイスクリームで、中にもっちりとした紹興酒アイスクリームが入っています。
ちゃんと紹興酒の味がします。




結論: アイスクリームとしては、美味しい部類に入ると思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿