丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

素焼きの麺打ちボウル

2015-02-10 07:39:33 | 旅行





 安定感ばっちりの素焼き麺打ちボウルです。年期も入っています。



 


 で、完成した物がこちら。皮がもっちもちでした。









 「自分で作るとこんなにもっちもちにならない」と言ったら
 「それは小麦粉がまだ目覚めてないからだ」とのことでした。
 小麦粉を捏ねて、グルテンが形成されることを、醒面 と言います。





  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目覚める! (dorami)
2015-02-16 10:06:16
「起こす」って感覚なかったわ^^;
「タネを寝かせるとモチモチの出来上がり♪」ってよく言うからか、寝かせる=モチモチってしか思ったことなかった。
カレーは起こしてあげるって言うのに・・・そうよね、寝かせたものはなんでも起こしてあげなきゃね^^
返信する
Unknown (丁未堂)
2015-02-16 15:36:53
どらみさま
…なるほど!先に「寝かせて」ましたね。寝かせたものは起こしてあげなくちゃいけないよね!そっかそっか。
返信する

コメントを投稿