丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

中国当代版画学術展@今日美術館

2011-08-14 17:58:28 | news

 まずは1号館で現代版画を鑑賞。







 人気現代アーチスト方力鈞さんの有名な作品です。
 よく英語フリーペーパーに載ってます。
 原画初めてみました。






 これは、壁にかかっているのが印刷物で、下のものが版木です。
 版木を見ると、どうやって印刷したかがよく分かっていいですね。
 前から、どうやって印刷したのかな~と思ってたんですよ。
 そっか~こうしてたのか~納得納得。

 



 こちらも人気作家・徐氷さんの作品。
 芥子園画伝という有名な絵のお手本帳のパロディ。
 ありがたがられているものを「ホントにそんな価値あると思う?』式に
 おちょくるのは、現代アーチストのよく使う手法ですね。
 全てに細かく、技法名が書き込んであります。
 美術史勉強する時に欲しかったわ~これ。






 さて、こちらは変わって、2号館で開催されている
 20世紀中国を代表する版画家・古元さんの版画展です。
 今回は、古元氏の長い作家人生の中で、
 解放前の延安で製作した1938~1943年の作品だけを展示してあります。






 展示数はボリュームがありました。






 珍しく、手描き原画も出品されています。





 私にとっては、画集で見慣れた作品群ですが
 原画サイズが思いのほか小さいので驚きました。
 モノのない時代だもんね。






 私が古元さんの作品で好きなのは、
 細かい生活小道具や動物が書き込まれている点です。






 陝北地方の山々を、簡単な線描きでリアルに描き出せるのが
 スゴイですね。無駄がありません。





 このように、新旧の中国版画代表作ともいえる名作を
 一度に展示することにより、
 版画芸術の辿って来た変遷ならびに未来への可能性等々
 探求し、かつ論じるのが今回の展示のねらいのようです。

 しかし、完成度の高い版画作品の前には
 ウンチクは必要ないかもしれません。
 作品一枚一枚が雄弁だからです。

 19日までなので、
 版画に興味のある方も、ない方も、
 この貴重な展示の機会に、是非鑑賞へおでかけください!

 場所などの美術館に関する詳細は
 今日美術館のサイト
 http://www.todayartmuseum.com/index.aspx へどうぞ。




 追記:版画作品鑑賞のあとは、中庭のオブジェで
 こんな風に楽しむことも出来ます。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドク・ホリディ)
2011-08-16 22:34:56
古元さんですか、
名前も作品も初めて知りました。
古き良き時代をシンプルな線で
すっきり表現されてて、
あー、こういうの好きだな。
返信する
ドク・ホリディさんへ (丁未堂)
2011-08-17 00:41:02
いいでしょ~!古元さんは水彩画もいいんですよ。原画は本当に暖かみがあり、是非お見せしたいです。
返信する
TOKIOから戻ってまいった (みどり)
2011-08-25 08:15:06
写真1枚目の請柬はうちにも来ていて気になっていたけど、日本にいた!!見たかったな。「徐冰より蔡国強のほうが有名になったのは、作品が派手だからだ。ガイジンはああいうほうが好きだ」とダンナが言っていたのを思い出した。

展覧会に全然行ってません。今度連れてって。
返信する
みどりさま (丁未堂)
2011-08-26 17:37:22
とてもよかったですよ。開催のタイミングが会わなくて残念でした。とてもいい印刷の有料図録も出てました。私は徐冰の方が蔡国強よりおぜうひんで好きですけどねぇ。徐冰の作品はアジア文化を知ってないと理解が難しい?
返信する

コメントを投稿