丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

越南青檸

2014-07-20 11:37:27 | 燕京見聞録


 このスゴイ住所は、地図で見たら雲南省でも、もうすぐベトナム(越南)な位置でした。
 出荷されて北京に届くまで、7日間かかりましたが、その中の5日間は雲南内から成都への移動で、成都からは何やら速い乗り物に乗ったらしい。



 丁寧な梱包。







 わーいライムじゃライムじゃ






 北京で売っているタイライムは、直径2cmくらいで
 八百屋さんでは『小青檬』と呼ばれ、8-9個入った袋が6-8元で(黄色くなると安い)売られています。
 届いた ↑ コレは、直径4cmくらいありましたが、香りも皮の薄い所もチビライムと同じです。
 1.5kg送料込みで19.8元、惜しげなくジャンジャン使っています。


 通販でタイリク面積の広さを実感しております。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにもあります。 (wanko)
2014-07-20 16:38:27
ちっちゃいのはこちらでも酸柑と呼ばれて広く使われてます。酸梅汁と合わせると美味しい。
うちも大きいのを買って、裏庭にわさわさ繁ったミントから作ったシロップと、
この大きいのの絞り汁と合わせて、ソーダ水入れて飲めば至福の時間。
ラムに入れればモヒートですねえ。
返信する
わんこさま (丁未堂)
2014-07-20 23:16:21
 酸柑てそちらでは何と読むのですか?フツーにsuan1gan1? そういえばモヒートにも緑色のが入ってますね。モヒートと言えば、ヘミングウェイのヒゲ面が脳裏に浮かぶ。固定イメージって結構頑固にこびりつきますよね。
 私はおたくさまでいただいた、「パパイヤにライム汁絞ったの」でタイライムに開眼してしまいました。切っただけのパパイヤとはビックリするほど別の食べ物だった湾!感動。
返信する
ぅわっ! (dorami)
2014-07-21 20:34:10
美味そう~。
知ってます、奥さん~・・・、ライムね、結構探さないと買えないの(T0T)
(なんでも買えそうな気がしてたけど、北京より欲しいものが手に入らなくてイライラしてんの。)
タオバオも海外配送するようになったみたいだし、できることならお願いしたいわ~。
返信する
どらみさま (丁未堂)
2014-07-21 21:07:42
それはきっとお引っ越ししてまだ1年も経ってないからですわよ。さらに市場方面へ研究に研究を重ねるですよ。こっちにあってそっちにないなんて、ないずらよbyコマさん(妖怪ウォッチの見過ぎ)ファイト!
返信する

コメントを投稿